今年の抱負:仕事編

仕事面での今年の抱負として、正月休みにtoDo/いつかやるべきこと/やりたいことの棚卸をして本格的にGTDに取り組むぞ! と思っていたのですが、あっというまに正月休み最終日の夜を迎えているわけです。

GTDというのは、ご存じない方のために大雑把に説明すると「仕事のリストをすべてひとつの場所に書き出しておく」「脳は、やるべきことを覚えておくことには使わずに、実際の仕事を行なうことに専念させる」というものです。

これを実行するためには、まず、公私を問わず懸念事項・やるべきことをすべて書き出す必要があります。この作業をこの休みにやろうと思っていたのですが……。

ただ、最初に書き出して終わりではなく、週単位、月単位で見直し(メンテナンス)することが必須なので、まずはその時間をしっかり確保して、そこでtoDoの洗い出しを行なおうと思います。

公私ともに充実させるには、今の時間の使い方では駄目だということははっきりしているので、できるところから手をつけていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました