ここ数ヵ月、W-ZERO3[es]のタッチパネルが効かなくなっており、修理に出すか買い換えるか検討していました。周囲ではiPhoneが花盛りですが、私の選択基準は「QWERTYキーボード必須、できれば分離独立タイプのキートップで数字キーも欲しい」。となると、W-ZERO3か、W-ZERO3[es]か、EM・ONE αか、の三択になるわけですが、WILLCOMの次世代対応に疑問があり、この機会に、思い切ってEMOBILEに乗り換えることにしました。
ずっと、WILLCOMから、高速データサービス対応のPDA端末が出れば、と待っていたんですが、期待薄と判断しました。もし出たとしても、「数字キーもある分離独立タイプのキートップ」にはならないんじゃないか、という読みもあり、希望を満たす仕様のなかでもっとも新しいEM・ONE αという選択になりました。
EM・ONE発売時にも購入を真剣に検討したのですが、当時はWILLLCOMをiBookのモデムとしても使用していたこと、地方出張時に繋がらない懸念があることなどから、そのときは見送りました。
月日は流れて自分を取り巻く環境も変化し、今は都内でのパフォーマンスを重視して選択すべきと判断しました。
数日使ってみて、期待していたよりも地下鉄の駅が繋がらないということが判明したのですが、圏内であればW-ZERO3[es]とは比べ物にならない速さなのでトータルでのパフォーマンスはかなり向上しており、まずまず満足しています。今後のエリア拡充(地下鉄フォロー)に期待です。
コメント