整列乗車難しい……

通勤時の乗り換えが始発駅で、朝は整列乗車を実施しており、3〜4本待てば必ず座れます。

乗っている時間は10分ちょっとなんですが、せっかくなので列に並んで、座って通勤しています。

大抵、第2群(次の次に来た電車に乗る列)に並ぶことになるんですが、電車は1本のホームの両側に交互に入ってくるため、実際には3本か4本待つことになるわけです。

で、ホーム左右どちらの第2群でもいけそうなときに、どちらに並ぶかの判断がなかなか難しい。ぼやぼやしていると列が埋まってしまうので、一瞬で判断しなければなりません。

基本的に(電車が停まっていなければ)次発側が正解なんですが、先発の文字につい釣られてしまいます。

まず次発側の列を見て、駄目そうならすぐ先発側を狙い、それも駄目なら次発側の第3群、という流れを刷り込まなければ。でも、第3群だと始業ギリギリか……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました