惣's Bar セッションデー 3/18(その2)

もう4月になっちゃいましたが、3月のセッションデーの反省・感想、その1の続きです。


元気にしてるかい?

3曲目はいつものこ曲を。毎回演っているので、ちとマンネリな感もありますが、前々回にサビのリフレインにブレイクを入れるアレンジを追加し、前回は見事に忘れてサラッと通り過ぎてしまったのでそこは詰めておこうと思い、演ることにしました。

ヴォーカルは、やや揺れ気味でしたが落ち着いた感じで歌うことができました。ギターもそつなく。ただ、ブレイク部分は、今回もガチッとは決まらず。1拍だけなので、流れに埋もれがちですね。

これまで何回も演ってきて今更ですが、サビのC△7/Gが違和感あるので、次回はEm/Gで演ってみようと思います。ただ、他の曲の完成度をあげるため、しばらくこの曲はお休みするかもしれません。


すべての記念日の中で

最後は、1月のセッションデーのときに演ろうか迷ったこの曲を。他のお客さんがほとんど帰られたので、ノリのいい曲を演っても寂しいと思い、あまり演っていないこの曲を練習することにしました。

この曲はギターの練習をまったくしていないので、ギターは弾かず歌に専念しました。おかげで、優しい感じに歌えたと思います。この曲は出だしの音程が怪しいんですが、この日は割とちゃんと歌えました。

ただ、歌に専念したにも関わらず、2番で歌詞を一箇所間違えました。1月の「でかけよう!」同様、久し振りの曲を事前準備(練習)無しでいきなり演ると歌詞が怪しくなりますね。

この曲はChakiさんに起こしていただいた譜面をそのまま使っているのですが、エンディングに見間違えやすい箇所があることが判ったので、自分で書き直すことにします。要所にキメも入れられますし。あと、次回は白玉だけでもギター弾いてみようと思います。


といった感じです。次回は4月ということで、書きかけの桜の歌を試したいところですが……まだサビしか出来てないので、流石に間に合わないかな?


2009/7/4追記:タイトルの、セッションデーの日付が間違っていることに気付いたので修正しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました