skSATO デジタル温湿度計ルームナビ PC-7700II購入

ルームナビ PC-7700II写真 楽器・機材

skSATO(株式会社佐藤計量器製作所)のデジタル温湿度計「ルームナビ PC7700II」を購入しました。

楽器を置いている自室の湿度(実際の湿度および変化)がどれくらいなのか、以前から気になっていて、単に「今の湿度」を表示するだけでなく、「不在時にどれくらいまで湿度が上がったり下がったりしているのか」が判る製品を探していました。

この製品を知ったきっかけは覚えていないのですが、インターネット検索で見つけたか、リコメンド広告に現れたのだと思います。skSATOというメーカは寡聞にして知りませんでしたが、私のニーズにピッタリだったため、購入を決めました。

温度、湿度とも「MAX」「MIN」の表示があり、右下にあるRESETボタンを押してから現在までの、最高/最低温度、最高/最低湿度を表示してくれます。

冬の、唇がカサカサになるような時期は、湿度20%くらいまで下がっているのかと不安に思っていましたが、今のところ30%を下回ったことはなく、一般家庭における楽器保管環境としては、まぁ許容範囲内ではないかと思っています。

なお、雨天には60%近くまで上がることも判りました。冬期の乾燥を気にしていましたが、梅雨時期の湿度上昇のほうが、楽器への影響は大きいかもしれません。

いずれにせよ、状態を可視化することができたので、満足です。開閉式スタンドにより床置きも壁掛けも可能で、シンプルな外観にも好感を持っています。


余談。今回、Yahoo! ショッピングで購入したのですが、送料無料にするために抱き合わせ購入した品物が入っていなかったり、納品書が油か何かで汚れていたりと、かなり駄目なショップでした。

必要な商品が最安値で入手できたので良かったですが、このショップを再利用することはないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました