良いシステムなのに運用が惜しかった話

吉野家テイクアウト画面 日記・コラム・つぶやき

吉野家のテイクアウトを利用しました。予約時に携帯電話番号を入力して、発注時および商品が用意できたときに、ショートメールが届く仕組みです。

天気が良かったので散歩しようと思い、(最寄りではなく)少し遠くの店舗に時間指定の予約をして、徒歩でお店に向かいました。

今日は足取りが軽く、予約指定時刻より20分以上も早く、店の前に到着しました。

店員さんに予約の受取りであることを伝えようと思ったんですが、テイクアウト待ちと思われる先客が何名か店内に滞在しており、店員さんも忙しそうだったので、そのまま、店の外で待つことにしました。避けられる密は、避けるに越したことはないですからね。

予約時間の5分前になった頃、店員さんが、自動ドアの消毒に出てきました。店内が一段落したのだろう、そろそろ中で待っても良さそうだな、と判断して入店。予約注文の旨を伝えたところ、なんと、既に出来上がっていました。

出来上がった旨のショートメール、来てないよ〜?!

注文受付のメールは届いているので、携帯電話番号は、正しく入力できています。ちゃんとしてよー。無駄に待っちゃったじゃんかさー。と、ちょっと不機嫌になりかけたのですが。

お店は、予約時間よりも早めに商品を準備していた。おかげで、早めに受け取ることができた。

時間指定予約の受け渡しとしては、全然、問題無いんですよね。客が、勝手に、時間よりも早く来ていただけで。

ただ、つい最近に別の店舗でも同様の予約利用をしていまして、そのときは予約時間ぴったりを目指して向かったのですが、10分前くらいに出来上がった旨のショートメールが来ました。

「時間指定予約でも、出来上がり次第、お知らせが来る」という経験があったのですね。

注文確認画面でも「出来上がりましたら、SMSでお知らせいたします。」と赤文字で強調しているので、「時間指定のときはショートメールを送らない」という運用ではないと思います。

今回、システム設計の通りにショートメールを送ってくれていたら、顧客満足度がより高まったのは間違いありません。惜しい。勿体無い。

吉野家のテイクアウト予約は会員登録が不要で利用しやすいので、しっかり運用していただきたいところです。

(これって、過剰なサービスを期待・要求している、ということにはならないですよね?)

(ヘッダー画像はイメージであり、実際に注文した内容とは異なります。)

(noteの投稿を移設。公開日はnoteに投稿した日時です。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました