2021年の過ごしかた

日記・コラム・つぶやき

2020年は、「新型コロナウイルスに対応した年」でした。「惣’s Barに一回も足を運べなかった年」でもあります。「生き延びること」に軸足を置いて、ジッと息を潜めて過ごしてきました。

さて、今年ですが、「生き延びることに軸足を置いた生活」を維持しながら、「新曲を完成させる」「食習慣を転換する」この二つに取り組みたいと思います。

2019年は「NO NO NO WAY」という楽曲提供に恵まれて、自作曲を書き起こすことはしませんでした。

2020年は、夏に新曲のモチーフが降りてきて、年内に完成させようと思っていたのですが、伝えたい想いを詞に落とし込むのに難航。大切にしたい曲なので、「2020年内に完成させる」という締切のために粗くまとめ上げるのではなく、2021年に継続して取り組むことにしました。

二つめの「食習慣を転換する」ですが、ここ数年、精神的な安定を優先して、食事や飲酒に、リミットをほとんど掛けていませんでした。しかし、今後の人生を考えたときに、このままではマズいな、と思い至る出来事がありまして、単にダイエットするのではなく、根本的な食習慣を見直そうと決意したのです。

具体的な行動指針もはっきりしています。

  1. 早食いをせず、よく噛んで食べる
  2. 腹八分目を心掛ける
  3. 野菜、食物繊維を摂取するよう心掛ける
  4. 麺類のスープを飲み干さない

麺類のスープは、「食べれば栄養、残せばフードロス」がモットーでして、常に飲み干していたのですが、塩分摂り過ぎなのは間違いないですし、ラーメンだと脂質もヤバいでしょう。価値観を切り替えて、「麺や具材を美味しくいただくための“舞台装置”」とみなすことにします。

結果として、数kgのダイエットになるはず。体重オーバーも解決すべき課題なので、“食習慣の転換”を継続するモチベーションとして作用してくれるでしょう。

有意義な一年にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました