フィットネス:ウォーキングと水泳、そのバランス

前回の続き。結局、土曜もいって、水泳だけでなくジムトレーニングもやってきました。

前々回で書いたとおり、火曜は上半身メニューのウェイトを1つ重くしてみました。が、それでも大胸筋は負荷が足りないように感じました。疲労感や筋肉痛、翌朝のキシミ具合が、大胸筋には全くないのです。

で、金・土はチェストプレスのみ2段階上げてやってみました。これはなかなかいい感じです。

悩むのは、ウォーキングと水泳とのバランス。元々、歩くのは好きなほうなので、荷物を持たずに両手をしっかり振って、自分に合ったリズム・速度で歩けるのはかなり気持ちいい。標準は10分間なのですが、火曜はプラス10分、土曜はプラス20分、追加しました。

一方、ジムの後でしっかり泳ごうとすると、腿やふくらはぎがつりそうになってしまうのです。水泳には、ウォーキングにはない色々な効能があるようなので、有酸素運動は水泳で行なおうと考えていたのですが、ジム後のクールダウンと割り切るべきかもしれません。でも1kmくらい泳げるようになりたい気もするし…。

金曜は水泳に回せる時間が20分くらいしかなかった中で800mほど泳けたんですが、翌日の土曜は600mでリタイア。

泳ぐより歩くほうが慣れているので、楽に感じる=楽しめるのかもしれません。いずれにしろもうしばらくは、水泳30分を目標にしつつ、でも無理はせず気が乗らないときは早めに切り上げる方針で続けてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました