新年2つめのライブも円道一成さん。バンドメンバーは「大御所」とほとんど同じですが、今回は「TOKYO BADD A.S.S.」というバンド名。
この日のクロコダイルはお正月仕様で、紅白の垂れ幕に注連縄、天井のワニは飾り玉をくわえている、といったデコレーション。
ステージは、1/6の弁天でも登場したMC仁井山のラップでスタート。僕はこれまでラップにほとんど縁がなかったのですが、彼のパフォーマンスは素直にイイ! と思います。勢いで一方的に持っていくのではなく、場の空気を読みながら盛り上げていってくれるので、こちらも乗っかりやすいです。
コーラスのリコが1曲リードヴォーカルを取った後、一成さん登場。前回がトリビュート企画でほとんどカヴァー曲だったのに対して、今回は日本語の曲も聴くことができて良かったです。今回も楽しく踊り、声を出し、参加型のステージを堪能しました。
せっかくなので、対バンのPOWER SOULも最後まで聴いてみました。ホーンセクションが、tb./tp./bs./ts.の豪華4本編成。ただ、陣取った席がスピーカー正面だったせいか、4本一斉に吹かれると音圧あり過ぎて耳が追いつかなくなってしまうことも。鼓膜保護用に耳栓着用する人の気持ちがわかりました。
終演後に一成さんから、ステージ上のパフォーマンスについて貴重な話を伺う機会に恵まれました。とても勉強になり、自分も色々頑張らねば、と気持ちを新たにしました。
コメント