夏に退職した元同僚とバッタリ再会しました。
彼には仕事の進め方において大きな影響を受けました。ときには『苦い薬』として、通常だと言いづらいような忌憚のない意見をぶつけてくれる貴重な存在で、在職中は随分と刺激を受けたものです。
しばらく連絡を取っていなかったのですが、先月、「再就職が決まってまた同じ路線だ」と連絡があり、近々飲みにいこうとメールのやり取りをしていたところでした。
同じ路線とはいえ、同じ電車の同じドアに乗り合わせるには、どれだけの偶然が重なったのか。
互いに簡単な近況報告。話してみて、同僚でなくなったことが、二人の関係には良い方向に働いていると感じました。より純粋に切磋琢磨できる間柄になったように思います。
入社早々かなり忙しい様子なので、落ち着いたら一席設けて、ゆっくり飲み、語らいたいと思います。
コメント
離れた方がお互いにわだかまりを持たずに話せたり、
良い部分を素直に話せたりするコトあると思います
出会う事ってとても嬉しいけれど、思わぬ出来事で離れてしまう事もありますもの、再会できて本当に良かったですね
>> みおのさん
仕事で知り合って、仕事上の繋がりがなくなってからも関係が続くというのは、自分には珍しいんです。どうしても疎遠になりがちで。縁があるんだろうなぁと思います。