JUJUMO@祐天寺FJ's 1/11

久し振りにライブレポートを書いてみます。新年第一弾は『JUJUMO』。erinaさん(Vocal)&巻く音氏(Gt)のユニットです。

FJ’sのスタッフでもあるerinaさんのライブということで、応援に。フライヤーを見てギタリストの名前をなんと読むのか疑問だったのでしたが、「まこと」とのこと。なるほど。

早めに着いたこともあり、入店時はまばらな客入りでしたが、開演時間には満席の大盛況。普段から着実に活動していることを感じさせる入りでした。

JUJUMOの音楽は、アコースティックの穏やかさの中に程良い緊張感の漂う、心地良い空間。erinaさんが、柔らかく芯のある歌声で独自の世界を紡いでいきます。

巻く音氏のエレアコは出過ぎず抑えすぎず、歌を綺麗に引き立てるバランス。エフェクタの効かせ方がけっこう僕好み。

1stステージの後半で何曲かゲストのエレアコが加わり、巻く音氏はエレキギターに持ち替えたのですが、これがグッとくる音色。通常のギターより5フレット分長いバリトンギターの一種とのことで、太く存在感のある音が印象的でした。

2ndステージではゲストのBass & Perc.を加えてバンドサウンド寄りに。鍵盤ハーモニカのゲスト「おっさん」がいい感じでした。ラスト2曲は深町さんもキーボードで参加、豪華ステージとなりました。

終始安定した歌&演奏で、安心して音に身を委ねることができました。いい気分でつい飲み過ぎてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました