フィットネス:歩く?走る?

先週の土曜、自らに課したノルマ「週1」を守るべく、ジムのみこなしてきました。かなり無理目のスケジュールだったので、プールはカット。その前が、先々週の月曜だったので、中11日。ちょっと仕事が立て込むと、すぐに時間が取れなくなってしまいます。

で、プールをカットすると決めていたこともあり、ウォーキング中に気が向いて、途中10分くらい速度をあげてジョギングしてみました。ウォーキング同様、荷物なしで両手を振って好きなペースで走れる、というのは日常生活ではなかなか得られないシチュエーションなので、楽しいです。

それなら近所をジョギングすれば、という話になるんですが、疲れたらその場で終了できるのがマシンの良いところ。ロードだと、帰ってこなきゃならないので、5分ずつ時間延長するような走り方ができるマシンのほうが自分には向いているようです。しばらく、プールをカットしてその分ジョギングしてみます。プールをカットすると、所要時間もだいぶカットできるので。

ただ、有酸素運動としては、走るよりも歩くほうがいい、なんて話もちょっと小耳に挟んだので、調べておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました