フィットネス:今週の成果

前々回の予定通り、今日もジムに行ってきました。これで、今週は火木土と1日おきに3回通うことができました。週3回通えたのはホント久しぶりです。

今日は大胸筋に筋肉疲労がちょっと残っている感じだったので、ペクトラルマシン(バタフライ)がキツいかな、と思ったんですが、やってみるとそうでもなかったです。2セット目のラスト2回はイッパイイッパイな感じでしたが、前回は2セット目の2~3回目から「うはーきっつー!」って感じだったので、それからすると今日は上出来。『キツいぞ』と事前にわかっていて、心構えがあったのが大きいのでしょう。

前回、ホリゾンタルレッグプレスはメニューをいじらず現状維持、と書きましたが、今日確認したところセット数が2セットから3セットになってました。ウェイトを変えなかったので、『現状維持』と思いこんでしまったようです。

有酸素運動は、今日もウォーキング→ジョギング(10~12km/h)→ウォーキングでトータル5km歩き/走りました。前回よりちょっとウォーキングの比率を増やしたので、時間的には30分強。額から滴る汗をぬぐうのが結構ウザったかったので、次回からはヘアバンドをしようと思います。バスケのときには以前から着用してるんですが、ウォーキングだけなら必要なかったので。ジョギングを混ぜると、とたんに発汗量が増えます。もともと汗っかきですし。

終了後、シャワーを浴びる前に体重計に乗ってみましたが、ほとんど変化なし。とはいえ、忘年会ラッシュで暴飲暴食気味の12月に体重増加していない、ということであり、ジム通いの目的としては十分な成果です。

体型の変化としては、肩がちょっと大きくなってきた感じがします。それと、胸板にもちょっと筋肉がつき始めたと思います。大胸筋は無いに等しいところまで退化していたので、ちょっとの変化でもわかりやすく、モチベーションがあがります。問題は、肩も胸も、明らかに利き腕側に偏って発達していること。弱い側に意識を向けてトレーニングする必要がありそうです。

次回は来週火曜日の予定。それが年内最後になりそうな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました