8月に行ったライブいろいろ

いやーほんとタイミング逃すと書けなくなってしまいますね。緊急措置として、個別にエントリしようと思って書きかけのネタを、とりあえずまとめて、3件。

CHAKI’S PROJECT@渋谷KABUTO 8/6

エスさんの歌が相変わらず良かったです。

女性シンガーが、愛奴(浜田省吾)の『二人の夏』を演ったのですが、かなりいい感じでした。もうちょっとキーを下げるとなお良くなりそう、とも思いましたが。

ベースのチャキさん、ギターの丹波さん&剛さんをはじめとする豪華メンバーにもかかわらずお客さんが少なくて勿体無かったです。こんな美味しい顔ぶれで集まらないなんて、残念なことです。次の機会がそのぶん遠くなるわけですし。

ジョー山中@原宿クロコダイル 8/12

ジョーさんは、ビジュアルも歌唱もかなり僕好み。前回のクロコダイル(7/14)は仕事が終わらず行き損ねてしまい、後から客の入りがいまひとつだったと聞いて、今回は絶対行くぞ、と。幸い、当日から夏季休暇だったので、気分的にも余裕を持って行くことができました(でも開演予定時刻には遅刻しました…開演には間に合いましたが)。

ステージは2部構成で、1stステージは、僕が普段仕事で着ているような3つボタンのダークスーツに白いワイシャツといういでたち。ジョーさんは腰までのドレッドヘアなわけですが、ネクタイと髪留めがラスタカラーで、とても似合っていました。

2ndステージは、夏っぽい素材のオレンジ色のジャケット&パンツで登場。

1st、2ndステージとも、ジョーさんのパワフルな歌を楽しむことができました。『A MAN, BEYOND THE SKY』を演ってくれなかったことだけが残念。今、この歌を持ち歌にすべく重点的に練習してるので、本物の生歌、ライブアレンジ&パフォーマンスを聴きたかったのです。次回に期待。

イベント 「夏だ!ザウスだ! 全員集合!!」@浜松町メルパルクホール 8/14

小笠原ちゃーちゃんのお誘いで、ザウスというゲーム屋さんのイベントに行ってきました。18金ゲーム(いわゆるエロゲ)メーカーのイベントらしいのですが、ゲームをやらない僕にはよくわかりません。

イベント前半が、生演奏をバックに声優さん(?)がゲームのイメージソングなどを歌うコーナーで、そのバンドがギター丹波さん、ベース伊藤チャキさん、パーカッション三島さん、ドラム藤井章司さんという、お馴
染みのそうそうたる顔ぶれ。これまで、丹波さんにしろチャキさんにしろ、ライブハウスでのプレイしか聴いたことがなかったので、1000人規模のホールではどんな感じなのか聴く絶好のチャンス、ということで足を運びました。

開演より15分ほど遅れて会場入りしたのですが、ちょうど前説が終わって曲が始まるところのようでした。バンドは、ドラム、ベース、パーカッション、ギター×2、キーボード×2、コーラス×2、さらに曲によってはバイオリン、サックス、トランペットが入るという大編成。

2階席中段中央で聴いた感想。ギターは2本ともよく届いていました。ベースは、1音1音はあまり聴き取れなかった(チョッパーでさえ!)のですが、存在感は十分。ドラムは、バスドラムが弱い感じがしたけれど、広いホールの2階席では、ベースも含めて低音は届きづらいのかな、と。パーカッションは、根本的に控えめでしたが、要所できっちり存在感を出していました。バイオリンは、ときどきくどい感じもしたけれど、おおむね美味しかった。

一番印象に残った歌は、イベント後半の演劇のエンディング曲。サビのメロディがなんとなく残っています。劇が始まったところで退出しなくて良かった。

全体を通して、楽しむことができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました