ピックアップフェンスをZPF-4500に換装

アトリエZ ZPF-4500とフェンダーピックアップフェンスの比較 ベース

ピックアップフェンスを、アトリエZのZPF-4500に換装しました。Sadowsky工房でフェンダーのピックアップフェンスを取り付けてもらったのですが2フィンガーのポジションに違和感があり、しばらく悩んだ末に、まぁ試してみて判断しようかな、と。

Sadowsky TYO にアトリエZ ZPF4500を装着した様子

フェンダーのフェンスよりもネジ穴ピッチが2〜3mmほど狭かったので、プライヤーで調整しました。

換装後、ちょっと弾いてみた感触としては、2フィンガーのフィーリングは期待通りでしたが、想像していた以上に、スラップ時のフィーリングも変わりました。思っていたよりも、フェンスに手のひらを預けていたようです。まぁでもこれはすぐに慣れると思います。

ルックス的には、フェンダーの存在感も良いですが、ZPF-4500もスッキリしていて良い感じです。

車もバイクも手放して、こういったパーツ交換の愉しみは、楽器に集約しています。ギターもベースも、SMALL-FIELDスペシャルとして自分好みに育てていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました