書く技術、省く技術

今年の目標として、なるべくブログ書こうというのがあるわけですが、記事をひとつ書き上げるのに、かなりの時間を要しています。レポート物だと一週間くらいかかっています。

もっともっと、時間をかけずにササッと書き上げて投稿していければ、とは思うんですが、間違いのないように、誤解のないように、という意識が邪魔をしています。オンライン辞書やインターネット検索を参照しながら書いているのです。

「無駄を省いてポイントを絞る」ことが、まだまだできていません。どうしても説明的になってしまいます。

「間違ったことを書くと恥ずかしい」というのもありますしね。

コメント

  1. みおの より:

    その気持ちよくわかる!
    あれもこれも書きたいし、あーだったこー思ったなんて書き出すと止まらない
    省くって難しい
    間違ったことを書くと恥ずかしい…はすでに何度かやってるし

    手紙だって難しいけれど、文章は本当に難しいです

  2. 小野 より:

    >> みおのさん

    ご返事遅くなって申し訳ない!

    手紙やメール、コメント欄に書き込むのも、それぞれ難しいです。

    多く書けば伝わるというものでもないし……。

タイトルとURLをコピーしました