惣's Bar セッションデー 1/21(その1)

先日のセッションデーの感想・反省など。なかなかまとまらないので、何回かに分けて書き上がったところから順次投稿していきます。

この日は4曲歌わせていただきました。

  1. 好きにさせてくれよ
  2. 元気にしてるかい?
  3. (タイトル未定)
  4. でかけよう!

ギター、ベースはいつもの島地さん、藤巻さん。ドラムスはお初の熊谷さん

好きにさせてくれよ

Am – C – D – AmのストレートなRock。キーに不安なところがないので声出しを兼ねて、1曲目は大抵この歌です。

セッションデーでギターを弾き始めた当初は、ローコードのストロークを入れていたのですが(というかそれしかできない)、最近はこの曲のみ、低音弦のパワーコードを刻むのにもチャレンジしています。

今日もそのつもりだったのですが、ストラップが見つからないというアクシデントがあり、急遽、藤巻さんのストラップをお借りすることに(藤巻さん、ありがとうございました!)。長さがちょっと合わずポジションがしっくりこなかったので、リスクの少ないローコード弾きで演奏スタート。

トップバッターということもあり、歌い出してしばらくはお店側のマイクセッティング(ヴォリューム、エコー)が定まらず。歌い出す前にこのあたりの指示・確認もできるようにならなければ……。

間奏のギターソロに挑戦することもたまーにあるんですが、今日は島地さんにお任せして自分はバッキングに。ここは手元を確認できるのでパワーコードで。

そのままの流れで、歌メロ3番に入ってもパワーコードのままラストまで完走。

熊谷さんが、初顔合わせとは思えないアジャストっぷり! ソロ後のブレイクやエンディングもバッチリ決まり、構成としてはかなりいい仕上がりでした。

録音したものを聴き直してみると、最初、自分のギターがハシり気味。いつもより若干テンポが遅かったのに合わせられませんでした。

コードチェンジの際の、前拍での装飾的なストローク(呼称がわからない……ジャカジャーンの“ジャカ”のことです。)も邪魔な感じ。でも、後半のパワーコードの刻みは、埋もれちゃって全然存在感がない! どうしたもんかなー。

前々から、藤巻さんに「アコギ系の方が合いそう」というアドバイスもいただいているのですが、集合住宅でフルボディのアコースティックギターは練習する時間が限られるし、保管場所も問題です。

そんなこんなで「セミアコにピエゾピックアップを搭載する」という改造を検討中です。これはまた、いずれそのうち別エントリにて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました