七夕セッションナイト@高田馬場 音楽室DX 7/7

音楽室DXで行われたフリーセッションに参加してきました。すっごく楽しかったです!! そして勉強になりました。6月の惣’s Barセッションデーのエントリが書きかけなんですが、あちらは録音してあって後からでも振り返ることができるので、熱気が残っているうちに昨日のセッションについて書いておこうと思います。


  1. デイ・ドリーム・ビリーバー(The Timers)
  2. 独りよがりのブルース(”Aくらいのブルース”)

バンドをやっている同僚を誘って、ほぼ定刻に音楽室DXに。客が多い! 70~80名くらいは既に入っていたでしょうか。

受付に「名前」「フリガナ」「パート」「セッション参加or観戦」を記入するリストがあったんですが、ほとんどが参加になっており「出番回ってくるのかなー?」と思いつつ、パートにVoと、一応Gtも書いて、参加の○印を。とはいえ、リストを見るとギタリストが非常に多かったので、今日は自分がギターを弾く必要性は無さそうだな~などと思いつつ、ステージ下手の最前列、かぶりつきの席に。


デイ・ドリーム・ビリーバー(The Timers)

第一部後の休憩タイムに、主催者の一人であるTsuyoshiさんがヒアリングに来てくれたので、持ち込みの譜面でデイ・ドリーム・ビリーバーをやらせてもらうことにしました。

Gt×2、B、Drというバンド編成。下手のギタリストのハヤブサさんが、イントロからサウンドを引っ張ってくれました。Aメロの歌いだしで、客席から歓声が! 嬉しかったです。客席は終始アットホームで、気持ちよく歌うことができました。

アウトロが、譜面通りにカットアウトしなかったので、どうやって収拾したものかと内心焦りつつ、上手のギタリストにもソロを回したりして時間を稼いで、最後はコード進行に合わせて即興で「♪デイ・ドリーム・ビリーバー」と何回かリフレインして締めました。

エンディングのキュー出しが上手くいかなかったのですが、ドラマーが巧いことまとめてくれました。この辺に、経験の足りなさを痛感しました。こういったセッションでは、譜面通りにカットアウトしたのでは短かすぎる感があるので、アウトロを伸ばす演出の引き出しは持っておきたいですね。精進します。

席に戻ったあとで、隣席の若きドラマーに「いい声ですね!」と声を掛けられて嬉しかったです。


独りよがりのブルース(“Aくらいのブルース”)

第三部は、まだステージに上がっていないミュージシャン/アーティストをどんどん呼んでセッションを行なう形式だったので、二部でしっかり歌わせてもらった自分は自重していたのですが、主催者の一人でナビゲータの横田テツさんから「ヴォーカル入れるか……誰か居ませんかー」とフリがあったので、すかさず手を上げて参加。若手ミュージシャン達に混じって、即興で歌いました。

今回もGt×2、B、Drというバンド編成。下手のギタリストがバンマス役になってくれたので、キーのみリクエストして、後はお任せ。ちなみキーをリクエストする際に「Aくらいで」といったら、横田さんから「くらいってことは、Aフラットですか?!」と突っ込みが。確かに、テンポならともかく、キーに「くらい」ってないですね。

Blues進行でシャッフルと決まって、「それでは、“Aくらいのブルース”です! 」という横田さんのMCでスタート。

昔、作ったけれどお蔵入りにした「独りよがりのブルース」という曲を、適当にアレンジして(歌詞をでっち上げながら)歌いました。譜面なし・その場で組み立てていくセッションでヴォーカルをとるのは初めての経験でしたが(しかも他のプレイヤーとは初顔合わせ)、どうにか曲として成立させられました。

反省としては、ソロ回しの後にすぐ歌に入ってしまったのですが、12小節か24小節か、歌抜きでバンドとして音を出してから歌に戻った方が、歌も楽器も引き立ったかなぁ、と。デイ・ドリーム・ビリーバーでメインを張らせてもらっていたので、今回は楽器プレイヤーの見せ場中心で歌は彩り程度に、と考えていたはずなのに、いざ始まったら、けっこうガッツリ歌ってしまいました。


自分の出番以外のセッションも刺激に満ちており、あっという間に時間が過ぎてゆきました。プロ・ミュージシャンも大勢いらしていて、圧巻のパフォーマンス! また、若手ミュージシャン達からも、大いに刺激を受けました。あれだけの人数を捌くのは大変だと思いますが、第2回の開催を期待しています。主催の横田さん & Tsuyoshiさん、お疲れ様でした!

コメント

  1. 銀シマ より:

    七夕にセッションなんて,とってもステキです♪
    織姫&彦星の星空に届け!て感じ☆かしら?
    即興でボーカル参加も凄いです!
    きっと気持ち良かったでしょうね~♪
    私も去年,バンドさんといきなりM・ジャクソンの
    「We Are The World」歌った時は楽しかった!
    バンドさんとの音聞かせも尊重しながら
    でも熱い情熱からついガッツリ歌っちゃったのも
    わかるわかる♪
    あのノリと燃える空気はやっぱりライブの
    なせるワザでは?
    いつか小野さんの歌も生で聞きたいな~(^。^)/

  2. よこちゃん より:

    皆様、初めまして!ギタリストのよこちゃんです!
    どんな奴かはHP見て下さい!

    って、小野さん!お疲れ様でした!&ありがとうでした!しかも、こんなに自分の演奏を客観的に分析してるなんて!素晴らしいです!いや、でもこう言う事が大切なんですよね~~若い人たちはプロになりたい!プロになりたい!ってよく言ってますが、努力しないとねぇ~

    感激しました!

    また、次回も是非参加して下さい!

    あ、あと、色々バンドやってましてライブもやってますのでお時間あったら遊びに来て下さい!

    よろしくお願いします!!!!!

  3. 小野 より:

    >> 銀シマさん

    コメントありがとうございます!
    そういえば銀シマさんも歌うかたでしたね♪

    生のバンドで、ステージ上で歌うのは、ホント気持ちいいです。病み付きになっちゃいますね~。
    銀シマさんの歌声も聴いてみたいです♪

    >> よこちゃんさん

    いらっしゃいませ! ご来訪ありがとうございます!!
    先日は主催お疲れ様でした!
    楽しい時間をありがとうございました。
    進行を気にされていましたが、必要十分なナビゲートだったと思います。なんせ、あの人数ですからねー。

    > 自己分析
    過分なコメントをいただき恐縮です。
    まずは楽しむことだと思ってます。
    でもって、うまくできると、より楽しいんですよね。
    逆に、イメージどおりにできないと悔しいし……。
    今回の若者たちも、全然弾けなかった人のほうが得るものが大きかったんじゃないかな、なんて思っています。

    次回も参加したいです! よろしくお願いします!
    (第3水曜以外だと嬉しいです!!)

タイトルとURLをコピーしました