ノンジャンル・セッションパーティーvol.2@歌舞伎町ATTIC 12/2

昨日は歌舞伎町ATTICでのセッションにいってきました。いやー、楽しかったです!

9月以降のライブ、セッションについてのエントリが溜まる一方なので、時系列に投稿することはあきらめて、12月分から「簡単にでも間を空けずにすばやく投稿する」ことを意識してみます。


  • 歌ったもの
    • Helpless(Neil Young)
    • デイ・ドリーム・ビリーバー(The Timers)
    • Lost my music(平野綾)
    • Rest in Peace(オリジナル)
    • 春夏秋冬(泉谷しげる)
  • ベースで参加
    • God knows…(平野綾)
    • (他、数曲)

先日、喉にくる風邪を引いてしまったのが長引いており、まだ完調とはいい難い状態で、どれくらい声が出るか不安だったのですが、覚悟していたほどは喉の調子も悪くなく、参加者が少なめだったこともあり、たくさん歌わせてもらいました。

特に今回は楽器プレイヤーが少なかったので、ベースでもいっぱい乱入させていただきました。

実は前回、締めの1曲「Stand by me」(Ben E. King)でベースを弾く機会があり、お店のベースがとても弾きやすかったのでチャンスがあればまた弾きたいと、密かにStand by meのベースラインを練習していました。今回、別の参加者の方が歌われたので、すかさず乱入を試みました。

セッティングに手間取ってしまって、Stand by meはほとんど弾けなかったんですが、その後も互いに声を掛け合って、いろいろと弾かせてもらうことに。

コード譜を見ながらならルートを追うくらいはできるかな、と思ったのですが、それすらおぼつかず、かなーり歌の邪魔をしてしまったと思います。ベースで乱入した回の皆様には、改めてお詫び申し上げます。

歌では、「Lost my music」のみヴォーカル専念で、他の曲はアコースティックギターを弾きながら歌いました。アコギは普段全然弾かないので、ポジションに違和感がありましたが、まぁなんとかなった、かな? (「春夏秋冬」でDmがうまく押さえられなかった……)

あと特筆すべきこととして、同僚のKenがドラムスで八面六臂の大活躍! 様々なジャンルの曲に柔軟にアジャストする、懐の深さを見せてくれました。

次回は2010年1月28日(木)の予定とのこと。ちょいと忙しい時期ですが、うまく折り合いをつけて参加したいと思います。

最後になりましたが、主催者の“りょうたん”、マスターはじめスタッフの皆様、そして一緒にプレイしていただいた皆様、ありがとうございました! ご一緒できなかった他の参加者の皆様、お疲れ様でした。次回以降も参加するつもりなので、機会がありましたら是非お願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました