2009年よかった探し

よかった探し

←左手右手→

今年も残すところ1ヵ月を切りました。結城浩さんのよかった探しリースに乗っかって、2009年の“よかったこと”を振り返ってみたいと思います。


惣’s Bar以外のセッションに参加するようになった

7月7日、高田馬場の音楽室DXで開催された七夕セッションナイトに参加し、そこでご一緒したハヤブサ氏の紹介で8/9に池袋Black SheepのBluesセッション、さらにそこで知り合ったT-Slim氏の紹介で、8/16に同じく池袋のエールハウスのセッションナイトと、定例で開催されているセッションに参加するようになりました。

10月には、惣’s Barでのセッション仲間“りょうたん”が主催のセッションが歌舞伎町ATTICで始まって、毎月4〜5回のセッションに参加するようになりました。

音楽室DXでのセッションがなかったら、他のセッションに参加しようという発想は出てこなかったと思います。きっかけを与えてくれたTsuyoshiさん、横田テツさんに、改めて感謝です。ありがとうございます!

Black SheepセッションのホストバンドMr. OH YEAH & HOOKERの皆さん、エールハウスセッションのホストSazukuさん&ホストバンドの皆さん、ATTICセッションのホスト“りょうたん”、セッションでご一緒した皆さん、各店のスタッフの皆さんにも、改めて謝意を表します。「いつもありがとうございます! これからもよろしくお願いします!」。


ミュージシャンの知人が増えた

いろいろなセッションに参加するようになって、プロ・アマ問わずミュージシャンの知人が一気に増えました。キャリアもジャンルもさまざまな方々ですが、皆さんに暖かく受け入れていただいて、本当にありがたく思います。


カバー曲の持ち歌が増えた

惣’s Barのセッションデーはサポートメンバーが割と固定されているので、オリジナル曲をじゃんじゃん演ることができますが、他のセッションでは初顔合わせのメンバーで演奏することがほとんどなので、カバー曲が中心になります。

知っている曲が多ければセッションに参加する機会も増えるわけで、これまで敬遠してきた洋楽のカバー曲にも少しずつ取り組み始めました。

個人的な価値観としてステージで歌詞を見るのを良しとしないのですが、どのみち英語の歌詞は自分の中に入っていないと歌えないので、1曲ずつ取り組んでいきたいと思います。


新曲を書いた

何年振りかに、新曲を書きました。きっかけは、とても悲しい出来事ですが、だからこそ大事に歌っていきたいと思います。


毎月、ブログに投稿した

年頭に立てた目標には遠く及びませんが、とりあえず2009年は毎月投稿することができました。限られた時間の中で伝えたいことを文章にまとめる、というのは、慣れや訓練が必要だと思っているので、来年も継続していきたいです。


引っ越しをした

今のライフスタイルに合った、良い物件に巡り合うことができました。結婚当初からの懸案事項だったので、決められて良かったです。


新しい折り畳み傘を買った

小さなことですが、折り畳み傘を買いました。使っていた折り畳み傘の骨が曲がってしまい、そろそろ買わないとなぁ、というタイミングで、とっても自分好みなデザインの傘をユニクロで見つけました。青・紺・黒の三色切替です。軽くてコンパクトでカラフル。素敵です。


定職を失わなかった

収入に100%満足しているわけではないのですが、厳しい不況下にあって同業他社の倒産や事業撤退もある中、承認欲求が満たされる職場で働き続けられるのは、本当にありがたいことだと思います。


夫婦とも、入院するような大怪我、病気をしなかった

熱を出したり喉が痛かったりで会社を休むことはありましたが、入院するような大きな怪我・病気とは無縁で過ごすことができました。


……といった感じです。時間を掛けて探せば、まだまだ出てくると思いますが、パッと思いついたものを挙げてみました。ポジティブに1年を振り返るというのはいいですね。企画者の結城浩さんにも感謝の意を表します。数学ガール、名著です! (みんな魅力的ですが、しいていえばミルカさん派です。)

コメント

  1. HOKUTO より:

    ちょこちょこ覗きには来ていたんだけど、書き込むのは凄く久しぶりかも…[E:coldsweats01]
    小説の『少女パレアナ』を思い出してしまったけれど、「よかった探し」は良いよね[E:happy01]

  2. 小野 より:

    >> HOKUTOちゃん

    コメントありがとう! 自分もあんまりコメント残してないけど、日記はチェックしてるよん。

    よかったこと探しをできる状態にあるということ自体が、とってもありがたいことだと思う今日この頃です。

    この冬の年末年始は、例年以上に仕事がバタバタすることが確定しているのだけれど、感謝の気持ちを忘れずに乗り切りたいです。

タイトルとURLをコピーしました