遊弦亭@自由が丘ハックルベリー 4/3

あっという間に一週間過ぎてしまいました。相変わらず、ネタはあるのに書く時間が作れていない状況から脱却できていません。

それはさておき、先週末のライブ3連チャン、土曜はTsuyoshi.O & M.I.Jがアコースティックでタッグを組んだギターDuo「遊弦亭」の初ライブに行ってきました。最初からかなり期待していたのですが、それを大きく上回る、素晴らしいライブでした。

CHAKI PROJECTや音楽室DXセッションなどでたびたび競演されている両名ですが、お二方ともエレキのイメージが鮮烈なので、アコギDuoということで、どんな趣向で来るのか、とても楽しみにしていました。

Tsuyoshiさんのアコギプレイは、以前はWASHIRA、最近では横田テツさん・西村ヒロさんとのトリオでオベーション・アダマスを弾く姿にも馴染みがありますが、M.I.Jこと前田さんのアコギは記憶になく、たぶん初めて。

ラフな、セッション的な感じを想像していたのですが、各曲しっかりとアレンジされていて、このユニットにかける意気込みを感じました。曲はRockやBluesが中心で、アコギ2本でもあふれる疾走感!

しっとりと聴かせる曲では、前田さんオリジナルのインスト曲がグッときました。こぢんまりとしたカウンターバーで、気心の知れた仲間と、至近距離で。そんなシチュエーションにぴったりな、沁み入る曲です。

ギターだけでなく、ヴォーカル&コーラスも魅力的で、前日のディグライトに続いて、アコースティックでの歌の良さを再認識しました。

ハックルベリーも、素敵なお店でした。気さくなマスター、アットホームな雰囲気、リーズナブルな価格。終演後も根っこを生やして、久し振りに飲み明かしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました