iPhone 4小物いろいろ

ベルトポーチ&タッチペン iPhone・iPad

あっという間に手放せない存在となったiPhone 4の、小物関係をご紹介。

保護フィルム:

レイアウト社の、ギラツキ防止保護フィルムセット、アンチグレアタイプを貼っています。指紋が目立ちづらいということでアンチグレアにしましたが、iPhone 4の特長のひとつである高精細“Retinaディスプレイ”の真価は、光沢タイプでこそ発揮されるようです。傷んできたら、次は光沢タイプにするつもりです。

保護フィルム パッケージ

保護ケース:

まず、ASDEC社のクリアカバーを購入。本当は硬質なプラスティックで透明なタイプが好みなのですが、iPhone 4を入手した当時はビックカメラにもヨドバシカメラにもまだ置いてなかったので、軟質タイプからの選択となりました。

ASDEC保護カバー パッケージ

ASDEC社のものは、側面に段差がつけられており、握ったときに薄く感じるのが決め手となりました。エラストマ樹脂は衝撃吸収用途としてなじみがあったことや、半透明で背面のAppleロゴが透けて見えるのもポイントです。

しかし、gollaのベルトポーチを使いだしてしばらくしたら、ポーチの色が移ってしまいました。

色移りした保護ケース

Appleのケース無償提供プログラムで、incaseの硬質透明タイプがあったのでそちらを申し込み。今はそれを使っています。TPU製のケースに比べて、より薄く仕上がっており、iPhone 4のフラットなデザインがより際立ちます。

グリップ感はTPUタイプのほうが上で、硬質タイプはそれに比べると滑りやすいですが、手から滑り出て取り落とすほどではありません。あと、指紋や脂汚れはかなり目立ちます。

incase保護ケース パッケージ incase保護ケース 外観

タッチペン:

文字入力の際にどうしても隣を押してしまい、特に、フリック入力で濁点を打とうとして入力モードが切り替わってしまうミスが多発して、かなりストレスを感じていたので、タッチペンを調達しました。iPhone 3G用の、保護フィルム+タッチペン+コネクタカバーの3点セットものです。想像していた以上にペン先が柔らかく、力を入れて押し付けないと反応しないので、「ササッと軽やかに入力」という感じにはなっていません。最近は出番が少なめです……。

タッチペン パッケージ(一部)

ベルトポーチ:

タッチペンは、iPhone 4と常にセットにして持ち歩くようにしないと意味がないので、ベルトポーチを調達。golla BAGSのRILEY G732、色は紫(製品タグではbrownとなっています)。ASDECのTPUクリアカバーを装着した状態で、IPhone 4がピッタリ入る大きさです。フラップをあけるとポケットがあり、そちらにタッチペンを挿しています。

ベルトポーチ&タッチペン ベルトポーチにタッチペンを挿した様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました