2012年の目標

あけましておめでとうございます。SMALL-FIELDブログをご覧いただきありがとうございます。2012年が豊かで満ち足りた年になりますよう祈念致します。

一年の計は元旦にあり。昨年同様、2011年元旦に立てた目標を振り返りつつ、2012年の目標を立てることにします。まずは、2011年の目標の振り返りです。



(1)英語力の向上

3月11日までは、日々の移動時間に英語教材(英字新聞を音読したもの)を聴いていたのですが、いろいろあって聴くのをやめてしまいました。そのまま尻すぼみに……。


(2)ベースギターの習得

こちらも3月11日以降、しばらく手を付けられずにいたのですが、ベーシストとしてバンドに加入したので、10月以降はベースを弾く時間がグッと増えました。


(3)ギターヴォーカルの持ち歌を増やす

佐野元春「シェイム —君を汚したのは誰」「アンジェリーナ」が持ち歌に加わりました。尾崎豊「時」「亡くした1/2」「forget-me-not」も惣’s Barセッションで1回試しましたが、こちらはまだ持ち歌と呼べるほどは歌い込めていません。

目標12曲に対して大きく未達ですが、惣’s Barセッション自体、2月・6月・8月・10月・12月の5回しか通えなかったので、まずは毎月通えるように体調管理および仕事管理することが重要です。


(4)スタンダードナンバーの持ち歌を増やす

こちらはまったく進展無しに終わりました。


(5)シェイプアップ継続

こちらは目標を達成できました。ただし、体力低下も著しかったので、今後は運動量を増やすことがテーマになります。


(6)毎月、ブログに投稿する

4月までは継続できたのですが、5月に投稿できず途切れてしまい、6月・8月・9月・11月も投稿ゼロに終わりました。


(7)GTD実践

toDo管理をアナログに戻して、スケジュール管理と一体化しました。ただ、いわゆるGTDにはまだまだ取り組めていません。週次レビューをする時間を確保することが大事だと判ってはいるのですが、ずるずると過ごしてしまいました。



さて、2012年の目標です。今年は仕事が忙しいのが判っているので、欲張らずに目標を絞り込んで、重点指向で取り組みます。



(1)ベースギターの習得

今年のオフタイムは、こちらにかなりの時間を費やす予定です。バンドの課題曲が11曲あるので、まずはそれらをしっかり弾けるようになること。うち1曲はスラップ必須なので、特訓が必要です。頑張ろう。


(2)ギターヴォーカルの持ち歌を増やす

今年はベースに費やす時間が増えるので、年間6曲を目標にします。昨年トライした「時」「亡くした1/2」「forget-me-not」を持ち歌と呼べるところまで引き上げる他、「ダンスホール」もお題としていただいているので、あと2曲。何にしようかなぁ。


(3)毎月、ブログに投稿する

昨年達成できなかったので、今年も引き続き「毎月」を目標にします。


(4)部屋の模様替えをする

昨年から検討を始めているので、今年中に模様替えを敢行しようと思います。ときにギター&ベース練習室、ときに譜面起こし、ときには持ち帰り仕事もこなして、今後はDTMもやりたいしリラックスタイムも。

すっきりした部屋にしたいという方向性はあるのですが、昨年は、部屋の中心になるデスクをなかなか決められませんでした。今年は具体的にプランニングを進めます。


(5)GTD実践

今年こそ、週次レビューを習慣化します。でないと仕事が回らず、オフを充実させることもできません。



以上5つを重点目標とします! ダイエットは習慣として根付いたので目標には掲げませんが継続します。英語の勉強もしたほうが良いけれど、現時点で目標に掲げても具体的な実行方策が組み立てられず「目標を掲げただけ」に終わりそうなので、今年は目標に掲げるのは見送ることにしました。

2012年も有意義な一年になるよう、頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました