伊藤“CHAKI”久之 & フレンズ@高田馬場 音楽室DX 2012/3/4

伊藤“CHAKI”久之フレンズ エントランスボード ライブ感想

先週の日曜は、久し振りの、伊藤Chakiさんのセッションライブ。堪能しました! Chakiさんの隣に丹波博幸さんが居て、Stuart-Oのステージパフォーマンス。何年振りだろう……。

まず何より、今日のステージをコーディネートしたTsuyoshi.Oに拍手を。ギター&ヴォーカルそしてMC。譜面もTsuyoshiさんが準備したとのこと。このステージ実現の立役者です。

それにしても、1曲目からタイトなユニゾンの「AKATSUKI」が来たのは予想外でした。大好きな曲なので、テンション上がりました。「AKATSUKI」、遊弦亭でのアコギ2本のバージョンもめちゃめちゃかっこいいですが、バンドバージョンもすっごく好みなので、聴くことができて嬉しかったです。バンドバージョンでのツインギターというのは初めて聴いたように思います。聴きどころ満載でした。

伊藤Chakiさんは、惣’s Barのハウスベース、“トーカイナンデス”プレシジョンベース! 久し振りのステージということを感じさせないプレイで、魅入りました。

丹波さんのギターも久し振りです。この日はゴールドのレスポールで、ときに歯切れ良くときに粘っこく、存在感バツグンのカッティング。ソロではスライドバーを多用していました。

キーボードの“寺やん”寺田正彦さんの安心感も印象的でした。Chaki’s Projectには欠かせません。Tsuyoshiさんもブログで触れていましたが、寺やんのオルガンプレイ、僕も大好きです。

Chaki’s Projectでは、ドラムスのファーストコールは藤井彰司さんでした。今回は小柳“Cherry”昌法さん。ブログによると、丹波さん、寺田さんとはほぼ初ということでしたが、昔っから一緒に演っているかのようにフィットしていました。またこの顔ぶれで聴きたいです。

惣’s Barの歌姫、MiyoriちゃんのABBAやホイットニーも良かったです。“スチュ”ことStuart-Oのコーラスワークも流石。ちゃんとネタ合わせしてステージでやれば良いのに、本番でいきなり舞台袖でコーラスに入るスチュが、なんというかまたChaki’s Project的。後から決まったと思われるゲストも居たりして、スチュがメインヴォーカルを取る曲数が少なかったので、前半から絡みにきたのかもしれません。

翌朝が早起きの予定だったので抑えめにしておこうと思っていたのですが、ガッツリ飲んじゃいました。イイ雰囲気のお店で良質な音楽を浴びてたら、酒も進むってもんです。楽しい時間を過ごしました。是非また演って欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました