VOX amPlug Bass購入

VOX unPlug Bass ベース

Sadowsky TYO入手を契機に、日々の練習環境を整えるため、amPlug Bassを購入しました。

ベースアンプを持っておらず、仮に持っていたとしても鳴らすことのできない住宅環境なので、自宅での練習時はヘッドフォンを使うことになります。

これまでは、MD-MTRのミキサー部にライン直で入れて、モニタアウトプットをヘッドフォンで聴く、というやり方でした。運指の練習だけなら、生音で済ませることもしばしばありました。

しかし、やはりアンプを通さないと、ミュートが甘くなります。いつでもアンプを通した練習ができるように、この製品を購入することにしました。

場所の制約無く、すぐに、アンプを通した音で練習できるというのは良いものです。最近は自室だけでなくリビングで練習することも多いので、自分にはベストな選択だと思っています。

外部音源をミックスできるのも便利です。課題曲を流して合わせたり、iPhoneのメトロノームアプリの音を流したりするのに重宝しています。もちろん、MTRのミキサーでもiPhoneやMacBookProの音源をミックスすることはできるのですが、セットアップがやや面倒で、思い立ったときにパッと始められる環境ではありませんでした。

音質については論評するだけの知見がありませんが、ヘッドフォンでの練習用として、自分はとても満足しています。エレキギター用も、ちょっと欲しくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました