田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 Autumn * Fall in Love * @横浜アリーナ 2012/10/18

YOKOHAMA ARENAロゴ ライブ感想

「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 Autumn * Fall in Love * supported by JOYSOUND」横浜アリーナ公演に足を運びました。今回も参加できて良かったです! 一ヵ月以上経ってしまいましたが、遅ればせながら雑感を記しておこうと思います。

9月から10月は仕事の予定が読めず、確実に行けるのは初日の東京のみという状況で、ファンクラブに入っていない自分は一般発売に賭けるしかなかったわけですが予想通り瞬殺。いっときは諦めましたが、やっぱりどうしても参加したくて、平日開催ですが横浜アリーナの一般発売に再チャレンジ。こちらは枚数に余裕があったようで無事にチケット確保でき、仕事を調節して開演から参加することができました。

今回も、2ちゃんねる等で事前にセットリストを調べることをせずに臨みました。

この日のトピックスは、なんといってもm.o.v.eのmotsuさんがゲスト出演したこと!

登場は「Love Sick」。前曲終了後、「Hey Hey 横浜アリーナ~~!」と煽りの影マイク! そして袖から颯爽と登場、コール&レスポンスを2発かまして「騒げ~~!」。この盛り上げかたから「パーティーは終わらない」が来るのかと思いきや、クールな「Love Sick」へ。この曲の生ラップは貴重だと思うので、この場に居られて良かったです。これだけでも、いろいろ遣り繰りして参加した甲斐がありました。

そのまま何曲か残ってMCに行く流れかと思いきや、曲が終わるとスッと退場。「パーティーは終わらない」も、曲が始まると登場して、終わると退場。さながら、桃色メイツや桃猫団のよう。ちょっとあっけなくも感じましたが、今さら仰々しい紹介も不要ということでしょう。

アンコールラストの「You & Me」では、“ゆかりん”のMCでの振りから、motsuさんvs.オーディエンスのラップ対決? に。全力で挑み、「おまいらの勝ちだよ!!」。リップサービスでも嬉しいものです。

前日に、motsuさんのツイートを見て「ゲスト出演の可能性が高い!」と興奮気味に妻に話したら、「そりゃ来るでしょ。(「パーティーは終わらない」の)メイキングで、『じゃ、リハで』って言ってるじゃない。」と。自分はNHK出演のリハかな、と思ったのですが、TV撮影は当日リハだろうから、それなら「次は撮影で」になるだろう、と。なるほど。

といったこともあり、思いもよらぬサプライズというよりは、予想通り・期待通りの展開だったのですが、motsuさんをフィーチャーした楽曲は3曲とも好きなので、初めて生で観て、一緒にラップできて、嬉しかったです。特別なライブとなりました。

自分の席は、アリーナ(1階席)Cブロック。会場を横長に使うステージプラン(プランB)だったので、下手側の、かなり真横に近い位置でしたが、ステージほぼ全体を見渡すことができて音響も悪くなく、しかも通路の横の席だったので跳びやすいという、かなり恵まれた良席でした。上手側の、“Pたん”新澤健一郎さん、“JACK”増崎孝司さんの音も、しっかり届いてきました。

今回のツアーでは、ドラムスが“はた坊”波多江健さんではなく、“イーグル”山口鷹さん。キレのあるドラミングで、アップテンポな曲が並ぶセットリストをクールに捌いていました。

セットリストでは、直近に発売されたベスト盤を軸とする構成の中、いつかライブで聴きたいと思っていた「エトランゼ」を演ってくれたのが嬉しかったです。“まさにゃん”山田正人さんのスラップを堪能しました。遥かなる高み……。

桃色男爵のインストゥルメンタルコーナーの曲も格好良かったです。聞くところによれば、インストゥルメンタルコーナーの曲は毎回まさにゃんが作曲しているとか。今回のライブもBlu-rayになってくれると思うので、じっくり聴き返したいです。

“GOD”竹上良成さんは、ポンポンを封印して演奏に専念! それが何故か物足りなく感じたことはさて置き、今回も、「fancy baby doll」の間奏での、Pたんと強烈な掛け合い! アコースティックコーナーも素敵でした。

「fancy baby doll」の間奏といえば、“てぃもうさ下賜コーナー”では、移動式のお立ち台でアリーナ席の通路をゆかりんが巡回。“てぃもうさ”が上のほうまで届くこと、アリーナ最前列の客席から適切な距離を置けること、よく考えられています。

「Super Special Smiling Shy girl」がアンコールに戻ったので、バンドメンバーが前に出てきて、Bメロで身体を前後に揺らす振付が復活したのもちょっと嬉しかったです。

MCは一貫してゆかりんの独りしゃべりで、桃色男爵もmotsuさんも不参加でした。自分は桃色男爵もmotsuさんも好きなので、トークの掛け合いも楽しく見ていられますが、気にする(気になる)かたも相当数いらっしゃるようなので、やむを得ないところです。

一方、終演後のラインアップでは、motsuさんがゆかりんの隣に。スペシャルゲストですからその場所が順当なのですが、それまでの流れからは、ちょっと意外に感じました。

今回も「めろ〜んコーナー」は無し。物足りないとはまったく思いませんが、未体験だとまた違うかもしれません。

この日は、さいたまスーパーアリーナ2days(2013年6月22日、23日)の発表もありました。

このところのチケット争奪戦から、もっと大きな会場でもやって欲しいと思いつつ、大きな会場だと損益分岐点がグッと上がるので難しいのかなー、でもそれだけの実力はあるはず! と思っていたので、「来年もライブが決まりました。安心してください土日です。場所は……さいたまスーパーアリーナです!」と聞いた瞬間、ちょっと目頭が熱くなってしまいました。

自分はこの1本だけの参加でしたが、参加できて本当に良かったです。
最後に、今回もチケット確保に協力してくれた妻に感謝。いつもありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました