2012年よかった探し

よかった探し

←左手右手→

早いもので12月も残すところ僅か。最終日に駆け込みになってしまいましたが、今年も、結城浩さんの「よかった探しリース」に参加します。


Sadowsky TYO 4 string Bass購入

なんといっても、今年の一番のトピックスはこれです。軽くて音の良いチェンバードボディ。プリアンプをちょいとプッシュすれば煌びやかなスラップサウンド。ヴィンテージトーンをちょいと絞ってネック付近で指弾きすれば太くウォームなトーン。ベースを弾く楽しさを、数段ステップアップしてくれました。

ギグケースやストラップ、ペダルタイプのチューナーも調達し、ピックアップフェンスも2種類試して、2012年は、ベーシストとしての機材をドーンと充実させた年になりました。


遊弦亭のライブで歌わせてもらった

4月のライブに遊びにいったときに1曲、「Stand by Me」を歌わせていただきました。

昨年よりベーシストとしてバンドに参加して、ギターヴォーカルよりもベースの練習に時間を割くようになっているのですが、歌うのはやっぱり楽しいし好きです。大好きな遊弦亭のライブで歌わせていただくことができて、とても嬉しかったです。


バンド継続

昨年から参加しているバンド「The Hi-Ball」、楽しく継続しています。2013年にはライブもできるかも?


川崎哲平さんの個人レッスンを受講した

バンドに参加するまで自己流でベースを弾いていましたが、Sadowsky購入を機に、一度ちゃんとしたレッスンを受けて基本方針を定めたいと思って、Sadowsky TYOのエンドーサーである川崎哲平さんのレッスンを受講しました。疑問点や悩んでいた点をスッキリ解消することができました。ストラップ選定でも大いに影響を受けています。


Roger Sadowsky氏、菊地嘉幸氏とお会いできた

池部楽器店のトークイベントで、Sadowskyブランドの創設者であるRoger Sadowsky氏、
愛機Sadowsky TYOの生みの親である菊地嘉幸氏にお会いすることができました。

トークイベントではタップリ2時間、Rogerさんのお話を伺って、Sadowskyがますます好きになりました。

Rogerさんとは、フォトセッションのときに一言だけですが拙い英語でお話しすることができました。

帰り際に、菊地さんともお話しすることができて、自機のメンテナンスで気になっていたことを質問することができました。


レーコ号を手放した

1998年に購入したGSX1100SR KATANA「レーコ号」を3月に手放しました。2度目の車検切れからおよそ9年。いつかまた乗りたいという未練が断ち切れず、ナンバーにも思い入れがあったので廃車にもせずに、車検切れのままずっと実家の車庫に眠らせていましたが、ベース購入を機に、ようやく決断することができました。

買取りはユニコーンジャパンにお願いしました。無事に次のオーナーも見つかったようで、良かったです。


iPhone 5を入手

iPhone 4入手から2年、4Sは見送って5を待っていました。

より薄く軽くなったこと、ディスプレイサイズが大きくなったこと、処理速度が速くなったこと、容量が倍になったこと。期待していた以上に使い勝手が向上しています。機種変更して正解でした。


片岡大志のライブに行った

25年来の旧友、片岡大志(敬称略、ご容赦のほどを。)のライブに足を運びました。久し振りに大志の唄を生で聴いて、相変わらず、いや、前よりもっと格好良くなってて、とても嬉しかったです。懐かしい曲だけでなく、最近の曲もすごく良かった! また行こうっと。


田村ゆかりさんのライブツアーに、春・秋どちらも参加できた

2012年はツアーが2回あり、春ツアー「I Love Rabbit」では仙台公演に、秋ツアー「Fall in Love」では横浜公演に、それぞれ参列することができました。ファンクラブに入っていないこともあり、チケット確保が回を追う毎に大変になっていますが、どうにか両公演とも参列することができました。


Double Troubleのライブに行くようになった

田村ゆかりさんのライブバンド「桃色男爵」のバンマス“まさにゃん”こと山田正人さんのプレイを余所でも観てみたくて、いろいろと検索して辿り着きました。

ギターヴォーカルの爆音ロックで、オリジナル3割、カバー7割くらいの構成。オリジナル曲が哀愁を帯びた歌詞にキャッチーなメロディで、一発でファンになりました。

3ヵ月に一度、定例でライブを行なっているクロコダイルでは、ベース前の席に陣取って、“MASAT”山田正人さんのプレイ&音を間近で堪能しています。足下も見えるので、チューナー選びの参考にさせていただきました。(同じのを購入しました。)

メジャーデビューの話が進んでいるとのことなので、2013年の動きも楽しみです。


職場のフロア移転

なんだか毎年書いている気がしますが、10月に勤務先のフロア移転がありました。これまで2つの建物に分かれていたのが1つに集約されたので、部署内のコミュニケーションがスムーズになりました。


定職・定収入を失わなかった

昨年から与えられた新しい役割にアジャストできておらず、あっぷあっぷになっていますが、なんとかやり繰りしています。仕事に追われるのではなく、自分でコントロールできるようにしたいですね。挑戦は続きます。


夫婦とも健康に過ごせた

今年も、ちょっとした体調不良はちょくちょくありましたが、入院するような大怪我・病気とは無縁で過ごすことができました。


今年も「よかった探しリース」に参加できた

昨年に続いてギリギリでの参加になってしまいましたが、その年の良かったことを振り返る余裕があること、それ自体が「良かったこと」だと思っています。きっかけを与えてくださっている結城浩さんに感謝します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました