miyori's LIVE 2013@乃木坂 惣's Bar 2013/2/23

惣’s Bar外看板の写真 ライブ感想

夢のようなライブから、あっという間に1週間以上経ってしまいました。 惣’s Barのセッションでいつも歌っているオリジナル曲「Rest in Peace」を、miyoriさんがカバーしてくださったのです。記念すべき、初めての被カバーです。

自分の曲を気に入ってくれて、大事なワンマンライブのセットリストに加えていただけるだなんて、本当に嬉しいことです。 ライブで歌いたいと打診されたときは、二つ返事で了承しました。

開演30分前くらいに到着。客席はかなり埋まっていたのですが、最前列が空いていたので、すかさずキープ。開演時間には満員で座りきれないほどだったので、良席をキープできて良かったです。

1stステージ、サンタナの「The Game of Love」で開幕。カバー曲にオリジナル曲も交えて、歌はパワフルに、MCは緩〜く、アットホームなステージ。

Tsuyoshi.Oは赤いテレキャスター。最初2曲、少しギターが大きいかな、と感じたのですが、3曲目からTsuyoshiさんが手元のヴォリュームを少し絞ってアジャスト。さすがにこのあたりは百戦錬磨の手練です。あと、コーラスワークもすごく効いていました。miyoriさんのオリジナル「世界の片すみ」、Tsuyoshi.Oのオブリガートがすごく効いていてイイ感じでした。

Chakiさんのベースは堅実で、安定感・安心感が半端無い! トリッキーに奇をてらうわけでなく、でも単調ではなく、要所でメロディアスなオカズを差し込むのが印象的でした。

小柳“Cherry”昌法さんは、惣’s Barのサイズに合わせて音量をコントロールしつつ、パワフルなドラミング。

miyoriさんにオリジナル曲を提供(作詞・作曲)しているトラックメイカー、谷川 “サイード”久司さんがアコースティック・ギター。Tsuyoshiさんのエレキギターとのバランス良好。

あっという間に1stステージ終了し、2ndステージへ。

2曲目、いよいよ「Rest in Peace」です。MCで、この曲のエピソードを丁寧に説明してくださってから、曲に。ジミヘンっぽくアレンジされたイントロから、miyoriさんのハスキーな低音でしっとりと。強力無比なバンドにて、素晴らしい形でカバーしていただくことができました。アコギの谷川さんは、藤井彰司さんととても深いつながりがあるとのことで、縁を感じます。メロディラインがmiyoriさんの歌い回しに昇華されていたのも嬉しかったです。

自分の楽曲を客席で聴ける幸せ。感無量でした。ホイットニー・ヒューストンやシンディ・ローパー、サンタナといったカバーのラインアップに、自分の楽曲も加わっているというのは、本当に、なんともいえない不思議な気持ちです。贅沢で最高なひとときでした。

アンコール、Over the Rainbowで締め。谷川さんのアコギソロがすごく素敵でした。

嬉しくて楽しくて終演後も飲んだくれて始発を待つことになりましたが、今日は良いでしょう?

miyoriさん、Chakiさん、Tsuyoshiさん、Cherryさん、谷川さん、本当にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました