2014年よかった探し

ウクレレ

←左手よかった探しリース右手→

年末恒例、結城浩さんの「よかった探しリース」に参加します。余裕を持って書き始めたはずなのに、今年もギリギリになってしまいました。


楽器増殖

4月にウクレレを購入。まだまだ未熟ですが、弾いていて楽しいです。

Kelliウクレレの写真

6月には、旧友のテレキャスターシンラインを譲り受けました。部品欠損で何年も眠っていたのですが、M.I.Jにメンテナンスしてもらってバッチリ復活。

Fender Japanシンライン・テレキャスターの写真

数年の懸案事項だった鍵盤も、縁あってJUNO-Diを入手することができました。


音楽機材を拡充

ORANGEのミニアンプ、CR3 Micro Crushを購入。メンテナンスの完了したテレキャスターをカラオケBOXに持ち込んで、旧友らにお披露目する際に活躍してくれました。

Micro Crushの写真

ウクレレ用に、コンタクトピックアップ(MSP:マグネットサンドイッチドピックアップ)を購入。クリップチューナーも追加購入しました。

マグネットサンドイッチピックアップの写真

以前から漠然と検討していたヴォリュームペダルも、プロユースの逸品を格安で入手することができました。


減音ブース設置

ここ数年の目標としていた部屋の模様替え、ついに着手しました。ロフトベッドフレームを利用して減音ブースを設置。「防音」ではありませんが、外に漏れる音をかなり減らすことができたと思います。


音楽的な広がり

2014年のライブ通いは少し抑えめでしたが、新しい出会いがいろいろありました。

久し振りの佐藤正治さんは、新澤健一郎さんとの共演! 鬼怒無月さん、佐藤研二さんとの4ピース、鮮烈でした!

Wasted Timeで新澤さんを観られたのも嬉しかったです。TAK斉藤さん、岡本郭男さんの強力リズム隊を初体験。

Shiro、UN-JAMI、仲街よみさんのレコ発ライブに参加できました。ASAMIさん、ハーベスト・ガーデン(藤原聡子さん)も今年ですね。ASAMIさんのライブでは、“ケイティ”日高恵一さんも。

以前から気になっていた永井敏己さんのTOSHIMI SESSIONにも、ようやく足を運ぶことができました。弦一徹さん、河野敬三さん。

Tsuyoshi.Oさん & セキタヒロシさんのダブルネームセッションで、梶原健生さん、太田明さん、ゆきゆっきさん。

Wasted Timeセッションでお世話になっているベーシスト・工藤緑矢さんのバンドLOUDOGSのライブでは、西本明さんがサポートキーボードでした。LOUDOGS、格好良かった! 対バンのWaSaBi! 、西里功さんも魅力たっぷりでした。

ライブの他にも、川崎哲平さん、増崎孝司さんのイベントに足を運びました。どちらも濃密で楽しく、タメになるイベントでした。


惣’s Bar以外のセッション

昨年に引き続き、西荻窪「w.jaz」、渋谷「Wasted Time」のセッションに参加しました。特に、Wasted Timeはセッションだけでなくバータイムにも顔を出すようになり、すっかり「第二のホーム」に。渋谷センター街に行きつけのお店ができるなんて!


田村ゆかりさんのイベント、ライブに参加

2014年は、「*Fruits Fruits ♡ Cherry*」ツアー初日・二日目のさいたまスーパーアリーナおよびファイナルの武道館2days、10月のファンクラブイベントに参加することができました。たまアリ2日目には、特効テープを初Get。武道館初日後には、Twitterで知り合った“桃色男爵推し”の王国民と初めて飲みにいき、終演後も楽しい時間を過ごすことができました。

田村ゆかり武道館LIVE 入口のバナー写真

2015年もライブ開催が決定しているので、チケット入手できますように!


革靴を2足新調

昨年に引き続き、革靴を新調しました。1足はゴアテックスで、雨天の出勤・外出が苦にならなくなりました。

リーガル ゴアテックス ダブルモンクの写真 リーガル プレーントウの写真


革製品を拡充

2014年は、仕事用のバッグ、パスケースを新調しました。

ACEレザーバッグの写真 DKNYパスケースの写真


ScanSnap iX500を購入(2014/12/31追記)

書き忘れていました。長年検討していたScanSnapを購入しました。まだ、設置場所も含めて運用が定まっていないのでちょっとしか使っていませんが、紙類を減らすのにこれからバリバリ活用していきます。

Scan Snapの写真


折り畳み傘を補充

昨年購入した3本のうち1本がかなりヘタってきたので、1本補充しました。


定職を失わなかった

ミッションに対する達成度(実績、アウトプット)が全然足りていないという大きな課題を抱えていますが、定職を失わずに1年過ごすことができました。来年、恩返しせねば。


夫婦とも健康に過ごせた

今年も、入院するような大きな病気・怪我とは無縁で過ごすことができました。


今年も「よかった探しリース」に参加できた

去年も書きましたが、年の瀬に、良かったことを振り返る時間を持てるというのは、恵まれていると思います。毎年、きっかけを与えてくださる結城浩さんに感謝します。

←左手よかった探しリース右手→

コメント

タイトルとURLをコピーしました