2014年を振り返って

毎年恒例、今年一年の振り返りです。

2014年を一言で表すなら「ウクレレを始めた年」ということになるでしょうか。楽器・音楽機材が増え、ライブにもそこそこ足を運んで、オフタイムはそれなりに充実していました。

しかし、仕事で成果を出すことができず、焦り・ストレスから短絡的な現実逃避に終始し、全体的に見ると、非生産的な一年でした。

気が進みませんが、年頭に立てた目標の振り返りを。

(1) 週次レビューの習慣化:……目先のtoDoを反射的にこなす日々で、GTD的な回し方はできませんでした。

(2) ダイエット:……目標「元旦の体重から2kg減」に対して、結果は「1.8kg増」。飲食でストレスを発散する悪い癖が出て、大幅後退しました。これ以上いくと、手持ちの服が着られなくなるので、2015年はなんとか持ち直さねばなりません。

(3) 部屋の模様替えをする:……唯一、着手できた項目です。ここ数年、検討を続けていた防音対策(減音ブース設置)を実行。ブースに合わせてデスクや収納棚を更新する作業がまだ完了していないのですが、大枠は固まったので、日々、使いながらバージョンアップしていきます。

(4) 毎月2回以上、ブログに投稿する:……3月早々に投稿が途絶えて、以降はモチベーションを取り戻すことができませんでした。ネタは色々あったんですが……。Twitterのツイート数も、昨年比32%減。

昨年同様、1勝3敗。目標を達成するための方策を具体的な行動指針に落とし込んで、定期的にチェックする流れを構築しなければなりませんね。

低調な日々でしたが、悪いことばかりということはもちろんなく。良かったことは「2014年よかった探し」に書きました。同好の士の友達も増えて、仕事以外は実り多き一年でした。来年は公私ともに充実させたいところです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました