2015年の目標

あけましておめでとうございます。SMALL-FIELDブログをご覧いただきありがとうございます。2015年が皆様にとって実り多き年になりますよう祈念致します。

一年の計は元旦にあり。毎年恒例の、今年の目標です。

昨年は、一昨年と同様に「重点目標4つに対して達成できたのは1項目だけ」という結果でした。今年は、達成のための方策・行動指針を含めた形で目標設定することにします。


(1) 毎月、ブログに投稿する

昨年は、早々に投稿するリズムを見失ってしまったので、改めて「毎月、ブログに投稿する」を最低目標とします。

達成のための方策として、毎月、第一土曜日に、この「2015年の目標」の進捗状況をチェックするエントリを投稿することにします。なお、第一土曜日に泊まりがけの行事が入った際は、別の日に振り返ることにします。

これを実行すれば、この目標は必ず達成できるので、振り返りエントリ以外にも、毎月投稿することを努力目標とします。


(2) ダイエット

何度でもやり直します。急激に減らすのはリスクが大きいので、まず、2015年は「元旦の体重から2.4kg減」を目標とします。元旦の体重は、2014年大晦日から0.6kg減なので、実質は3kg減のイメージです。最終的には、そこからさらに3kg減らすのを目標とします。

達成のための方策として、下記3点を実行します。

  • 23時以降に炭水化物を摂取しない。
  • 平日前夜の飲酒は、22:30までとする。
  • 週末に、30分以上の運動(ウォーキング、筋トレ、ゴルフ練習など)を行なう。

(3) 週次レビューする

「習慣化」などという抽象的な表現がそもそも間違っていました。まず「する」と決めて、内容はやりながらブラッシュアップしていきます。基本的に、土曜日の午前中を充てることにします。


(4) 休日は楽器の練習をする

2014年は、休日に仕事を持ち帰ることも多かったのですが、手を付けるのが億劫で、土日の大半をダラダラと無為に過ごしてしまうことが多々ありました。

減音ブースを設置したとはいえ、深夜に練習するのはご近所への迷惑となります。「休日は必ず楽器の練習をする」と決めることで仕事にも張りが出てくることを期待して、目標に掲げることにします。


ということで、今年は上記4つの目標に取り組みます。2015年が有意義な一年になるよう、ポジティブに頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました