iPhone 6に機種変更

iPhone 6 の写真 iPhone・iPad

ずっと保留にしていたiPhone 5からの機種変更を、ついに決断しました。

自分は、デザインとしてはiPhone 5/5sのシルバーがベストなので、6/6plusではなく5sに機種変更するか悩んでいたのですが、64GBモデルがラインアップ落ちしてしまい、かといって6/6plusは背面のデザインが好きになれず、決めかねていました。6sを待つ、という選択肢もありますし……。

そんな折、MacBook Proを修理に出している時期に、ソフトバンクから「機種変更下取りプログラム」増額のお知らせが。

自分のiPhone 5は、ここ数ヵ月カメラの調子が悪かった(充分な光量が無いとピントが合わない)ため、ここらがタイミングかなー、と、量販店にて下見。6 plusは大き過ぎるけれど6なら許容範囲内、という感触を得ていたある日、iPhoneを派手に取り落として、ケース大破するという事件が起こりました。

幸い、液晶面にはダメージが無く、アルミのフレーム部分が少し凹んだくらいで済んだのですが、このときに「液晶を割って下取り価値が無くなる前に機種変更しなければ!」という気持ちになり、MacBook Proが修理から戻ってきてすぐにバックアップを取って、機種変更に向かいました。

近所のソフトバンクショップには128GBの在庫が無く、家電量販店で手続き。それにより下取りが後日となったのですが、これがラッキーでした。体重記録アプリのデータがバックアップできていなかったことが後ほど判明したのですが、iPhone 5がまだ手元に有ったため、復元〜データ保存することができました。

ケースも同時に購入。これまではiPhoneのデザインを損なわないクリアケースを好んで使っていましたが、今回は背面のデザインが好みで無いので、選択肢がグッと広がりました。

あれこれ悩んで、耐落下衝撃に強そうなUAGのケースを選択。白い本体に黒いバンパーというのは、iPhone 4のころから好感を持っていたスタイルなので、見た目も気に入っています。握りごこちも良好です。

使い勝手としては、想像していた以上に、Touch IDの使い勝手が良い! ホームボタンをダブルタップで画面が降りてくるのも便利です。

後日、ソフトバンクショップにてiPhone 5の下取り査定も無事に通りました。これからまた2年間、活用したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました