よかった探し/2023年を振り返って

GTD

年末恒例、「よかった探し」です。今年も「よかった探し」ができる環境にあることに感謝します。


オンライン麻雀を始めた

今年は、大きな買い物やイベントがなく、穏やかな1年でした。その中で、「“2023年は◯◯の年”と表すなら何だろう」と考えたところ、「ネット麻雀を始めた年」かな、と。

きっかけは、職場のレクリエーションでオンライン麻雀大会をやっていると聞いたこと。プラットフォームが何か分からず、まずは「雀魂」でアカウントを作成。その後、職場の麻雀大会が「天鳳」と判明し、こちらもアカウント作成しました。

麻雀するのは20年振りくらいでしたが、思いのほか覚えていました。若かりし頃、かなり没頭していた時期があって、昔取った杵柄といったところです。

個人的なメインは雀魂で現在の段位は雀豪3天鳳は初段まで上げたところでお休み中。

オンライン麻雀を始めるのと前後してMリーグ視聴も始めたのですが、レギュラーシーズンを追いかけようとしたら生活リズムと折り合いをつけるのが難しく、今はちょっと距離を置いています。

熱中する、というほどではないですが、緩く続けようと思います。

iPhone 14に機種変更

前項で「今年は大きな買い物やイベントがなく」と書きましたが、ひとつだけ大きめな買い物がありました。

iPhone 8からのiPhone 14に機種変更。4年9ヵ月振りの更新です。6世代の差は歴然。とても快適です。

生体認証がTouch ID(指紋認証)からFace ID(顔認証)に変わるのがどうかな、と思いましたが、すぐに慣れました。

今回も4年くらい使うつもりのため、ソフトバンクで48回払いにするメリットが薄く、3月はアップルストアの下取り(Apple Trade In)が増額になっていたので、アップルストアで購入しました。

ケースも、長年愛用しているUAGを調達しました。

GTD再トライ

年初から、GTD(Getting Things Done:ものごとをやり遂げる)に取り組んでいます。随分前に取り組んで、習慣化できず破綻したのですが、再トライ。

現状は、ほぼ、toDo管理のみの簡易的、限定的な運用ですが、「目先の(短期的な)やるべきこと管理ツール」としては完全に定着した感じです。今後は、週次レビュー・月次レビューで、中長期的な目標を思い起こして行動に繋げられるようにしていきたいところです。無理せず、ゆるゆると取り組んでいければと思います。

万年筆のある暮らし

父が使っていた万年筆14本を引き取ってメンテナンス。書き味良好なものもあるので、使いどころを思案中です。

郵便物の宛名書きには顔料インクの黒(パイロットの強色)を使っていましたが、インクの濃淡が見える色で書きたいな、と思い、セーラーの蒼墨も使い始めました。期待通りに万年筆らしい色味で、満足です。

Threadsを始めた

X(旧Twitter)の先行きが怪しくなってきたので、何はともあれアカウント作成しました。新SNSがサービス開始した当日にアカウントを作って投稿したのは初めてです。

Twitterの代わりの存在になるかは未知数ですし、Xから撤退する気持ちも今のところありませんが、第一印象としては、なかなか居心地良さそうな感じです。当面、Xと並行して投稿するつもりです。

バーチャル結婚式に参列

clusterで開催された、ちょまどさん・加藤直人さんのバーチャル結婚式に参列しました。面白くて素敵な式でした。

これがメタバース初体験。のめり込むことはありませんでしたが、経験できてよかったです。

楽器関連の小物

今年は少なめです。

音楽活動

年頭に、「中期での目標として、自作曲の音源化を進めたい」「DTMでのプリプロ(デモ音源)制作に着手したい」と書きましたが、こちらは重い腰が上がらず進捗なし。

でもこのところ「やっぱり音源化したいなー」という気持ちが湧いてきているので、ぼちぼち進められればと思います。

惣’s Barセッションデーは、2月の1回のみ。来年はもう少しコンスタントに参加したいですね。

NASを更新

年末に、バックアップ用のNASを更新しました。何ヵ月かバックアップ不調だったので、年内に対応できて良かったです。

通勤用のバッグを新調

こちらも年末に、通勤用バッグのファスナーが壊れてしまい、慌てて情報収集。Ballistic SpiritのBS-4940-BKを購入しました。

これまで使っていたバッグを購入したのが、2019年4月。新形コロナ禍で在宅勤務もありましたが、4年半というのは持ってくれたほうだと思います。

実家関連

一昨年くらいから続いていた実家関連の懸念事項が、ひとまず解決しました。良かった良かった。

大きな病気・怪我なく過ごせた

体調面では引き続き課題の残る1年でしたが、大きな病気・怪我とは無縁で過ごせました。

新型コロナウイルス感染症、ずっと避けられていたのですが、10月に陽性。幸い軽症で、目立った後遺症もありません。ちょっと体力が落ちた程度です。


といったところです。こうやって年の瀬に一年を振り返るのは良いですね。きっかけを与えてくださった結城浩さんに感謝します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました