目標進捗チェック:2015年7月

元旦に立てた目標の、進捗チェックです。今月から、第一土曜日に戻します。早速いってみましょう!


(1) 毎月、ブログに投稿する

7月は、目標進捗チェックのエントリの他に4件、合計5エントリを投稿しました。8月も、少なくとも2件、追加で投稿予定です。この調子で、ブログ記事を書くリズムを取り戻せればと思います。


(2) ダイエット

7月は、劇的にダイエットが進みました。8月1日の体重を元旦のそれと比べると「2.1kg減」。前月7月2日との比較では「4.2kg減」!。

平均体重を見ると、7月の平均体重は、昨年12月のそれと比べて「2.2kg減」、前月との比較では「2.4kg減」。

ダイエットが進んだ要因は、ひとえに「食生活の見直し」。7月に入ってから急激に仕事量が増えて連日終電まで残業となり、夕食を摂り損ねるのが何日か続いたこと、喉の調子が悪くて飲酒を控えたこと。この2点で、2週間で4kgほど体重が減りました。

7月17日に、元旦に立てた目標体重に到達。その後も、波はありつつ減少傾向を継続できています。夏バテしない程度に食事は摂っているので、この調子で、次の目標「そこからさらに3kg減」に向かって頑張ります。

「週末に、30分以上の運動を行なう。」については、腕立て伏せしたり、スクワットしたり、ゴルフのシャドースイングしたり。体重減少と共に貧相な体にならないよう、しっかり筋トレして、シェイプアップしたいと思います。


(3) 週次レビューする

改善傾向ですが、まだ、週次レビューを習慣化するところまでは至っていません。


(4) 休日は楽器の練習をする

7月のWasted Timeセッションは体調不良でお休みしたのですが、引き続き、課題曲のギターの特訓。6月と比べると少しスローダウンしていますが、週末に楽器に触らないことはなくなりました。


といった感じで、全体的に良い方向です。仕事のストレスをうまく「やる気」に昇華できたのが最大のポイントで、久し振りに、前向きな気持ちで、「なりたい自分」に向かって、充実感を持って日々を過ごせています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました