フィットネス:メニューを組み替えました

前回書いた予定通り、今日もジムに行ってきました。今日は開始前にインストラクターに声をかけて、メニューをちょっと組み替えてもらいまいした。

まず、ここ2回の省略バージョンでカットしたリクラインをメニューから外しました。住居→ジムの徒歩15分でウォーミングアップできているので問題ないと判断、インストラクターも「じゃあカットしましょう」という感じだったので問題ないでしょう。

次に、チェストプレスおよびバーティカルローの負荷を変更(チェストプレス+15kg、バーティカルロー+20kg)、さらに、10回×2セットだったところを3セットに変更。重量は、ここ何回かのトレーニングで試した中で、『無理なくかつしっかり負荷がかかっている』と感じられたウェイトです。チェストプレスはもう1段階(+5kg)上げてもいいんだけど、胸以外の筋肉でこなしているような感じがするので自重。

体型改善の最重点項目は「胸板を厚くする」ことなのだけれど、大胸筋に効果的に負荷をかけられていない気がするのでその旨を伝えたところ、ペクトラルマシンを2セットやることになりました。

これ、効きますね! 1セット目は「意外と軽いなぁ」なんて思ってたんですが、2セット目はむちゃむちゃキツかった。ポイントは、頭をしっかり後ろにつけてやることかな。反動をつけたら意味ないと思うので。

あと、ウォーキング/ランニングマシンのスピードを4km/hから6km/hに変えてもらいました。これで、かなり現状での最適なメニューになったように思います。レッグプレスは、水泳をやらないときは3~4段階上げてやってるんですが、泳ぐときは軽めにしておかないと足がつってしまうのでメニューとしてはいじらず現状維持。ベンチでの腹筋も、10回×2セットで今のところ十分な感じ(2セット目後半でつりそうになる)なのでそのままにしました。

今日は、ウォーキングをすぐに7km/hに上げて、途中5分くらい10~12km/hに上げてジョギングし、また7km/hに戻して25分でトータル5km歩き/走りました。さぁ、次は土曜日だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました