You's Allies "Colors" Vol.6 @赤坂november-eleventh1111 1/30

The Birth of YOUジャケット写真 ライブ感想

パーカッショニストはたけやま裕さんのリーダーズ・ライブにいってきました。ゲストメンバーを変えて色々な編成で定期的に行なっているようです。今回はヴァイオリン・ヴィブラフォンとのトリオ。

november-eleventh1111では、予約でも席は先着順で選ぶシステムとのことで、早めにいったところ、正面の席に座ることができました。

ヴァイオリンとパーカッションとの組み合わせは、初期のROSSAなどで馴染みがあるのですが、ヴィブラフォンをライブで聴くのは初めてかもしれません。

トリオでの演奏は、クラシックをアレンジした演奏が多かったこともあってか、ファンキー・ジャジーな中にも上品な印象を受けました。トリオ以外にも、ヴィブラフォン二重奏やパーカッションバトルなど、さまざまな趣向で楽しませてくれました。1/24に発売されたばかりのファースト・ソロアルバムからも1曲演奏したのですが、これがまたとっても良かったです。

CDジャケットにサインしていただけるとのことで、しっかりいただいてきました。

それにしても、もう少し早くレポートを書き上げないとなぁ。

コメント

  1. みおの より:

    いいなぁ~。ライブ素敵だったんですね。
    ここんとこ、本当にライブに行ってない。
    というか、心がまだライブに行けるほど元気じゃないかも。
    あ、と言っても変な?表現じゃないんですけど、
    なんていったらいんだろ。
    音楽が生で体と心に響くと、悲しい訳でも泣きたい訳でもないのに号泣しそうです。

    舞台や映画は、まだツクリモノ感があるのですが。

    ストレートだよね、音楽は。

  2. chaki より:

    ビブラフォンは誰だったの?
    2月18日表参道ヒルズで知り合いが無料演奏しますよ。
    ルパンのジャズバージョンを演奏してる大井さんていうすてきな方よ(#^.^#)

  3. 小野 より:

    >> みおのさん

    おかげさまで、年明けからの1カ月、いいライブが続いています。
    泣きにいくのもまた一興。
    僕もたまに、グッとこみあげるときがあります。

    >> chakiさん

    ヴィブラフォンは山崎史子さんというかたです。
    ルパン×ジャズ×ヴィブラフォンって、2つはわかる気がするけど、3つ組み合わさるとどうなるんだろう。興味そそられます。
    18日はうちの姫次第かなー。時間によって、という部分もあるし、ちょっと調べてみよっと。

タイトルとURLをコピーしました