PSYCHEDELIC ROSE with 大橋勇武@四谷三丁目ソケースロック四谷 3/9

Tsuyoshi.O率いるPSYCHEDELIC ROSEのライブに行ってきました。すごく良かったです! 毎度のことながら大変遅くなりましたがレポートを。

PSYCHEDELIC ROSEはギターTsuyoshiさん/ベース岩田享氏のユニットで、ドラムスを加えた3ピースが基本構成だと思いますが、今回はツインギターに大橋勇武氏を迎え、キーボードも加えた5人編成。

Tsuyoshiさん&大橋さんのツインギターは非常に盛り上がります。ハモリ、ユニゾン、掛け合い、ソロ回し。波長が合うのでしょう。ステージを楽しんでいるのが、音から、演奏する姿から、ビシバシと感じます。聴いていて、思わず笑顔になってしまいます。

別のライブの映像ですが、両名のギターバトルの様子がYouTubeで見られます。百聞は一見にしかず。

Twin Guitar Jam!! (from YouTube)

内容は、Tsuyoshiさんのアルバム「Chaos」の曲を中心に、ジェフ・ベックやエリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックスのカバーも。ツインギターにキーボードが絡む今日の編成は、華やかな「Chaos」の楽曲にピッタリです。1曲目が始まってすぐ引き込まれ、ライブが終わるまでずっと笑ってた気がします。全編良かったですが、中でも、しいて挙げるなら2曲目の「AKATSUKI」が特に良かったです。

この日はギターアンプ前にマイクを立てておらず、アンプ直の出音を聴かせてくれました。ステージと客席との距離が近いこともあって音はかなり大きめですが、潰れたり埋もれたりすることなく、5名それぞれの音が立っているのはさすがです。

キーボードの白井皓人氏は弱冠20歳ということですが、臆することなく攻めのプレイで、オブリ、バッキング、ソロいずれも存在感タップリ。オルガン系の歯切れの良さが際立っていました。

ソケースロックはお初だったのですが、接客がフレンドリーで行き届いており、好感を持ちました。ビルの2階で、客席の後ろが大きな窓になっており、解放感があります。とても雰囲気のイイお店です。ワンドリンク+ワンフード制がこの店のスタイルのようですが、元々お店で夕食を摂るつもりだったので問題なし。フードメニューも充実しています。

良質な音楽に美味しい食事。月曜だというのについつい飲みすぎてしまいました。

(追記:ユニット名のつづりを間違えてたので修正しました。失礼しました。1文字間違えたとかじゃなくて、かなり大幅に違ってました。なぜこうなったのか、自分でも意味不明です。誤字にはけっこう敏感なほうだと思うんですが、ケータイだと見落としがちなのかも……気をつけます。)

(3/24さらに追記:店名も間違えていることに気づいたので修正しました。これは私が「ソケー【ズ】ロック」と間違えて覚えていたのが原因です。失礼致しました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました