ギグバッグ買いました

ギグバッグ(正面) ギター

先日の惣’s Barセッションデーに、ストラトキャスターを持っていきました。購入時に付いてきたバッグを使ったのですが、混雑する電車で移動するにはかなり心許ない造りなので、これはしっかりしたギグバッグが必要だな、と。

セッションデーにギター持参するようになってから、ギグバッグは欲しいと思っていて、職場の近くのの楽器屋を覗いたりしていたのですが、しっかりした造りのものは結構なお値段がするので、購入には至っていませんでした。セミアコとストラトキャスターと、どちらをメインで持ち歩くかはっきりしていなかった、ということもあります。

今回のセッションに持ち込んでみて、ストラトキャスターの出番を増やそうと感じたので、ストラトキャスターにフィットするサイズのギグバッグを買うことにしました。

何件か回って、池袋のイシバシ楽器で良さそうなのが見つかったので、購入しました。5,480円。そのまま担いで帰ると告げてタグを外してもらったため型番がはっきりしないのですが、検索したところ「STEADY ULE-80 エレキギター用ギグケース」のようです。

ストラトキャスターを収納したところ

必要十分なしっかり感があり、2本のショルダーストラップで背負うことができて、A4の譜面が余裕で入る大型ポケット付き。そしてとても軽量であるところが決め手となりました。ストラップ下端の金具がちと貧弱なのがやや気掛かりですが、上端は縫い付けなので、落下事故の心配はないだろうと判断しました。

ギグバッグ(背面)

デザインが黒一色で面白みに欠けるので、目印の意味も込めて、派手目なアクセサリ(キーホルダやストラップなど)をつけようかと考えています。

僕のセミアコは割と小振りなので、ひょっとしたら入るかも、と淡い期待を抱いていましたが、これは無理でした。セミアコは購入時に付いてきたバッグがソコソコしっかりした造りなので、当面はそれで凌ごうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました