バーゲンの魔力! もう1ヵ月近く前になりますが、Godin(ゴダン)のMultiUke(マルチユーク)を購入しました。
MultiUkeは、テナーサイズのエレクトリックウクレレです。エレクトリックといっても、ダブルチェンバーボディ構造で、生音もかなりしっかり鳴ります。Keliiソプラノと比べると、かなりネックに厚みがあり、押さえ易いです。
1本目のKeliiウクレレはアコースティックウクレレで、磁石で固定する貼付ピエゾピックアップでライン出力できるようにしたのですが、ライブ・セッションでは、やはり、最初からピックアップがインストールされているモデルのほうが扱いやすいように感じており、2本目として、エレクトリックウクレレの情報収集・検討をしていました。
もっともウクレレらしい音色はソプラノですが、左手の押弦のし易さはテナーサイズ。自分の場合、ハワイアンを演奏することはほとんどなく、もっぱらセッションやオープンマイクで使いたいので、「歌いながら弾き易いこと」を優先したコンサートまたはテナーを、1本は持っておきたいと思っていました。
Godinはデザインが好みで、ナイロン弦エレクトリックギターのノウハウが詰まっているところも魅力的なのですが、価格面で、検討の優先順位を下げていました。
そんな中、イケベ楽器の新年バーゲン最終日にMultiUkeが! しかも、Ovationを購入したブラウンギターズから!
今年のイケベ新春バーゲンのターゲットはYAMAHAのミニアンプTHR10だったのですが、熟慮の上、直前で方針変更してMultiUkeを先に狙うことに。8時から並んで、1番に入店。実際に弾いてみて、充分にウクレレサウンドであることを確認し、購入しました。
ヘッドが白濁しているということで、かなり安くなっているのですが、ちょっと検索した感じでは、Godinのヘッドは白濁しやすいようなので、Godinを入手するなら織り込んでおくべき(気にすべきでない)事項と思います。通常価格ではなかなか手が出せなかったので、60%オフで入手できて嬉しいです。
お店で中古の弦楽器を買うのは、実は初めてなのですが、ブラウンギターズの峯田店長にはOvation購入でお世話になっており、アフターフォローも安心です。
THR10のバーゲン品は売切れで入手できませんでしたが、二兎を追って、一兎は得られたので、満足です。寒空の下、並んだ甲斐がありました。
コメント