惣's Bar セッションデー 1/21(その2)

いかんいかん。ちょっとバタバタすると、すぐに間が空いてしまいます。セッションデーの感想・反省、
その1
の続きです。

元気にしてるかい?

2曲目は、2004年の初ライブで好評だった「元気にしてるかい?」を。これもセッションデーでは定番となっています。ライブでのアレンジを受け継いで、ギターメインのフォークロック調で。ライブのときよりは若干スロー目で演ることが多いです。

キーはDで、 ヒラウタの低音からサビの高音まで、しっかり出ると気持ちいい。出ないと情けない気持ちに。この日は久し振りに、ガッツリとパワーをかけて歌うことができました。

ただ、音源を聴いてみると、音程がかなり不安定でションボリ。いや、音程はいつも不安定なんですがね……。

それと一箇所、正しくは「♪わ~からないのは~」なのに「♪か~からないのは~」と聞こえるのが、“歌詞が聞き取れること”に重きを置いている自分としては、納得いかないところ。

悪いところばかりではなくて、ギターのストロークは自分としてはナカナカいい感じ。

歌い終えた後で、サビのコード進行について少しディスカッション。エンディング前のところでブレイクを入れてはどうか、と島地さんから提案があり、間奏のところからもう1テイク。こうやって、アレンジをいろいろ試せるのも嬉しいところです。これができるのはお客さんが少ないときだけなので、今後もなるべく開店時間に顔を出すようにしたいです。

というところで今日はここまで。その3に続きます。書きたいネタが溜まってきています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました