2010年の目標

あけましておめでとうございます。昨年はたくさんの人と知り合うことができ、特に音楽方面で、大きく世界が拡がった一年でした。今年も出会いを大切にしてチャンスを逃さず、かといって頑張りすぎて破綻することがないようしっかりと地に足を着けて、前向きにいきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

一年の計は元旦にあり。2010年、今年の目標です。


スタンダードナンバーの持ち歌を増やす

2ヵ月に1曲ずつ、年間6曲を目標とします。英語の歌詞は、自分の中にキッチリ入っていないと歌えないので、まずは、歌詞カードを見ずに歌えるようになること。


シェイプアップする

ジムから足が遠ざかり、すっかり筋肉が落ちてしまいました。代わりに、各所に贅肉が……。ナルシストな自分の許容限界を超えているので、今年はシェイプアップ作戦を復活させます。

目標は、“元旦の体重から6kg減”です。

“体重より体型が重要”が持論なのですが、具体的な数値目標のほうが進捗管理しやすいので、6kg減を目指していきます。望ましい体型になるためには、このくらい減量しなければならないはず。

ただ、6kg減は、15年前くらいの体重に戻すという、かなり挑戦的な目標です。ま、せっかく取り組むなら、目標は高く置いたほうがいいかな、と。最近購入している服は、スーツも私服も細身傾向ですし。

ジムに通う時間を確保できれば2〜3kgはすぐに落とせるのですが、そこから先が、急に険しい道になります。

最初の4ヵ月で▲3kg、次の4ヵ月でさらに▲2kg、最後の4ヵ月でもう▲1kg、というペースで進める予定。なるべく酒量を減らさずにいきたいんですが、後半は厳しいかなー。


毎週、ブログに投稿する

質より量、というわけではないですが、話題には旬というものがあるので、もっと定期的にエントリしたいです。昨年同様、できれば週2回、少なくとも週1回は投稿するよう、意識していきます。

セッションのログだけで月に3〜5回。ライブの感想や日々の小ネタなどで、週に2回くらいのペースで投稿するネタはあるんです。

問題は、書くのに時間がかかっていることと、書く時間を確保できていないこと。そこにどう対処するかが、目標達成のためのキーポイントです。


GTDを実践する

上記の目標を達成するために共通して必要なのは、時間を捻出することです。歌の練習をしたりジムに通ったりウォーキングしたりエントリを書いたりする時間を作らなければなりません。

今は仕事に費やしている時間が多過ぎるので、これを改善する必要があります。しかも、費やした時間に見合う成果が出せているわけでもないと感じています。

もっともっと仕事の効率を上げるために、“締切直前にならないと発揮されない集中力・創造性”を、いかにして平時に呼び出すか。

そのための方策として、昨年暮れからGTDに取り組んでいます。まだうまく運用できていないのですが、簡単にあきらめたりせず、週次レビューが習慣になるよう、じっくりと取り組みたいと思います。


……といったところです。他にもまだまだありますが、あまり多く掲げると、ひとつひとつが薄まってしまうので、特に強く意識して実行したいものに絞りました。その他の細々した目標は、GTDでtoDoに落とし込んで実行していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました