第3回魔王的飲会 in ATTIC 4/28

4/28の第2部は、ATTICセッションで知り合ったぐうすけさんが主催する飲み会セッション。23:30〜04:30という時間帯なので、体力面の心配から参加するかどうか当日まで迷っていたのですが、前日に充分な睡眠時間を確保できたので、思い切って参加しました。


  • 君のポケットの中 (大津美紀) (Vo. & G.)
  • Wonderful Tonight (Eric Clapton) (B.)
  • Helpless (Neil Young) (Vo. & G.)

アニメソング・ゲームソング・ボーカロイド系バンドのプレイヤーが中心で、痛楽器ありコスプレありの派手な空間でした。演奏陣のプレイが皆レベル高くて、感心することしきり。

「君のポケットの中」は、元々はアニメのキャラクターソングで声優さんの歌なので、誰か知っていれば面白いかなと思い、2部でも歌ってみました。結果は、目立った反応は無く、ご存じの方はいらっしゃらなかった模様。でも、2回歌ってみて、自分なりに手応えを感じることができたので良かったです。

「マスターの歌を聴こうコーナー」で、Wonderful Tonightが始まったのでベースで飛び入りさせていただきました。ステージ上にセッティングされていたのが5弦ベースで、ポジションの違いにアジャストできないまま終わってしまった感じでしたが、5弦ベースを経験できたのは収穫でした。5弦を使わないのではなく、5フレット上のポジションで弾いた方が良かったかもしれません。

皆上手いし楽しそうだし、何か一緒にできないかなぁと思案して1曲、「Helpless」を。打ち合わせ無しで始めましたが、エンディングのカットアウトもバッチリ決まって、気持ち良いセッションになりました。

何曲か、「この曲弾けませんか?」とお声掛けいただいたのですが、コードの記載が歌メロ部分だけで、イントロやアウトロのコードが載っておらず、元曲も知らなかったので、お受けできなかったのが心残りです。

酒量(ペース配分)も上手くコントロールできて、途中で寝落ちする事もなく、最後まで楽しむことができました。次回もスケジュールが合えば是非参加したいです。幹事のぐうすけさん、ATTICの皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました