MacBook Pro 購入!

iBook G4 & MacBook Pro 17inchの個装箱 パソコン・インターネット

今年は新アイテム導入の年のようです。Ovationギター、iPhone 4に続いて、パソコンを更新しました。

これまで、自宅でのメインマシンはiBook G4でした。これは、GarageBandを試したくて入手したのですが、マシンパワーに限界があり早々に挫折。メインマシンといいながら、インターネット閲覧端末になっていました。iTunesも最新バージョンがインストールできず、iPhone 4の母艦にできなかったので、そろそろメインマシンを更新したいと思っていたところ、iBookが突然不調に。

今年はOvationという大きな買い物をしたので、パソコン更新は来年を予定していたのですが、妻と協議して、前倒しすることにしました。

次のメインマシンはIntel Macと決めていたので、ザザッと情報収集。まず、価格的にかけ離れているMac Proを除外。外出時に持ち歩く予定は無いのですが、自室とリビングと両方で使いたいというのもあります。

7年くらいはメインマシンとして頑張って欲しいので、Core 2 DuoのMacBook Pro 13インチ / MacBook / MacBook Air / iMac / Mac miniを除外。

MacBook Proの、15インチ / 17インチの2択となりました。あまり大きさが変わらないのに、解像度にはかなり差があるので、17インチにしました。

CPUはオプションのCore i7。液晶も、Apple Store Ginzaで展示機を見比べながらさんざん悩んで、オプションの非光沢にしました。

SSDにも惹かれましたが、後からでも換装できるので今回は見送り。メモリも標準の4GBのままとしました。前述のとおり7年使うつもりなので、後々のお楽しみに取っておきます。

CPUおよび液晶がオプションですが、この仕様だとApple Store Ginzaには在庫があって、お持ち帰り。箱が小さくて驚きました。

可能ならば量販店で購入してポイントを貯めたかったのですが、量販店では標準構成しか購入できないのです。

まだ、webブラウザ、メール、iTunes、GIMPくらいしか使っていませんが、1,920×1,200ピクセルのデスクトップは広大で快適です。ゆくゆくは、オーディオインタフェースを調達して、ギター/ヴォーカルの録音環境も整える予定です。

iBook G4 and MacBook Pro 17inch

コメント

  1. Mr. oh yeah より:

    おお~!
    小野さんはMAC派でしたか^^

    僕もIPHONE ユーザーですが
    制作環境は次回はMACにしたいです!

  2. 小野 より:

    >> Mr. oh yeahさん

    コメントありがとうございます!

    仕事ではずっとWindowsを使っており、ノートPCもあてがわれているので、自宅環境はMacにしてみました。Windowsとは違った、独特の魅力があります。
    Intel MacならWindowsをインストールすることもできますしね。
    やっぱり、iPhoneとの親和性は高いと思います。

    でも、まだまだ使いこなせていません。ちょっとずつ勉強していきます!

タイトルとURLをコピーしました