MacBook Pro 17" 修理(充電不良)

先月の話ですが、年始早々に、愛機MacBook Pro 17″ が突然、充電できなくなりました。

ACアダプタの故障か、それとも本体側か。

うちにはMacBook Airもあるので、そちらにACアダプタを繋いでみたところ、問題無く充電可能。逆に、MacBook Air用のACアダプタをMacBook Proに接続しても無反応なので、本体側の故障で間違いなさそうです。

購入したのが2010年7月で、2015年7月にはロジックボードの修理もしており、新機種に更新してもよい時期ではありますが、如何せん先立つモノがありません。

データ移行のことなどを考えると、次の機種もWindowsではなくMacで、と思っているのですが、最新機種には今ひとつ惹かれないこともあり、修理することにしました。

以前に交換した古いバッテリに換装したところ、充電残量が70%ほどあったので、何はともあれTime Machineにバックアップを作成して、巷の修理店へ。検証結果はロジックボード異常で、自然故障と思われるとのこと。

部品の取り寄せで2週間ほどかかりましたが、無事に修理完了して手元に戻ってきました。3万円強の出費となりましたが、已むを得ません。

これでまた1〜2年は頑張って欲しいところですが、今回が自然故障とのことで、いつまた故障するか、予断を許しません。前述の通り、最新機種にはあまり魅力を感じないので、1〜2世代前のMacBook Proの、程度の良い中古を検討すべきかな、と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました