2013年2月26日〜9月16日のライブ感想

溜まりに溜まったライブ感想、もはや個別には書ききれないので、Twitter/facebookの過去ログを簡単にまとめておきます。


末松一人セッションライブ@高円寺楽や 2013/2/26

末松一人さんのセッションライブ。末松一人さん(Gt.)、セキタヒロシさん(B.)、中村哲さん(Sax.)のトリオで、ドラムレスのおかげか、ベースの音色がいつも以上に生っぽく、ダイレクトに感じられました。JGHGの楽器の魅力も、改めて実感。翌日に休みを取っていたこともあり、楽しいライブについつい飲み過ぎて始発待ち。


17歳だよ?! ゆかりちゃん祭り!!@パシフィコ横浜 2013/2/27

楽やから帰って仮眠して、夕方から、田村ゆかりさんの誕生日当日に開催のイベント『17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!』 へ。

司会は鷲崎健さん。ランキングベスト10を歌う際は全曲衣装チェンジで、間延びしそうな展開ですが、鷲崎さんがトークでうまく繋いでくれました。Cherry Kissは、桃色男爵が一緒に出てくる演出の印象が強かったので、桃色メイツがダミーの楽器を持った振り付けだったのが印象的でした。

アコースティックコーナーでは、まさにゃん(B.山田正人さん)、ぱっちぃー(Per.関口源八さん)、Jack(Gt.増崎孝司さん)、うるるん(Key.安部潤さん)の桃色男爵も登場。

“うるるん”安部潤さんは、レコーディングでは参加されていましたが、ライブは初登場! 増崎さん・安部さんの競演を、ゆかりんのステージで聴けるとは予想しておらず、嬉しいサプライズでした。ぱっちぃーは、大津美紀さんのライブでも格好良いな演奏を聴いていたので、こちらも嬉しかったです。跳び曲だけでなくアコースティックコーナーも好きなので、4曲も聴けて大満足。2階席でしたが音のバランスも良好でした。「恋のアゲハ」アコースティックVer.が特に印象的でした。

他にも、ねこ退役?! など、3時間強が、あっという間でした。公式のサプライズ企画が二つあり、どちらも成功! 参加できて良かったです。

このイベントは記名チケットで、入場時に、身分証による本人確認を100%実施していました。開演時間になっても入場列がさばききれておらず開演がだいぶ遅れましたが、これは回を重ねれば改善されるでしょう。転売対策、支持します。


Double Trouble@原宿クロコダイル 2013/3/7

3ヵ月に一度のお楽しみ、Double Trouble。聴きどころタップリ、今回も堪能しました。


下北Night Fever@ 下北沢GARDEN 2013/3/30

下北沢GARDENにて、主催:キタザワ バル/共催:惣’s Barのライブ! いわゆるChak i’s Project。
素晴らしいバンドサウンドを堪能しました。ヴォーカルのヨーコさんによるディスコナンバーが特に良かった!


末松一人&稲葉政裕session@高円寺JIROKICHI 2013/4/2

1月の初顔合わせが好評で、再演決定! 今回も楽しかったです。スリリングな演奏&爆笑MC、堪能しました。セキタさんのベースプレイ、右手での音量・音色のコントロールが魔法のようで観入ってしまいました。また次回があると期待しています!


片岡大志 唄会@青山プラッサオンゼ 2013/5/21

大志、 CD発売20周年記念! 前半は、アルバムの発売順に懐かしい曲のオンパレード。後半は、大志の“今”を聴かせてくれました。色褪せない魅力。記念に、一番好きなシングルに大志&アレンジャー浦さんのサインをいただきました。

あまりにも楽しくて嬉しくて、カイピリーニャを6杯も飲んでしまいました。飲み過ぎだ! ライムの効いたカシャーサ(ブラジルの蒸留酒、40度前後)のロックといった感じですが、ライムの爽やかに加えて、シュガー入りなので甘さもあり、度数高いのにゴクゴク飲めて、キケンなカクテルです。


TOYONO セッション Bossa Nova & novos vol.6 @学芸大学 珈琲美学 2013/5/28

大志デビュー20周年記念ライブで知り合ったTOYONOさんのセッションライブに行ってきました。ピアノは新澤健一郎さん! 素敵な音楽に身を委ねて、楽しいひととき。2ndの後半からでしたが、行って良かったです。


Black ShuZ@高田馬場 音楽室DX 2013/5/31

久し振りの音楽室DXはBlack ShuZ! 回を重ねる毎に、バンドとして固まっていくのが楽しいです。


Double Trouble@原宿クロコダイル 2013/6/5

三ヵ月に一度のお楽しみ、Double Trouble@原宿クロコダイル。新曲もあり、今回もヤンチャな大人のRockを堪能しました。MASATさんはスラップ多めで、特に、バラードでのプルがすごく効いていました。


田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute’n ♡ Cute’n Heart* 初日@さいたまスーパーアリーナ 2013/6/22

たまアリ2days。初日は、スタンド400レベル、やや下手側。音のバランスも良好で、桃色男爵の演奏も堪能しました。

豪華絢爛な演出効果、幻想的で綺麗で、素晴らしいステージでした! さいたまスーパーアリーナが“脈打つ光の海”になっているさまは壮観でした!

バンド曲が、爽やかでスリリングで、すごくカッコ良かったです。スクリーンでスラップの手元をガッツリ見られたのも嬉しかったです。Pたんは、とGODとの掛け合いコーナーでのアグレッシブなプレイ、ステージ上でのピアノ、濃密なシンセソロ……堪能しました。バンド曲のアタマもカッコ良かったです!

この日は通路横の席だったので、余裕を持って跳んだり動いたりできました。素晴らしいパーティに参加できて嬉しいです。


田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 *Cute’n ♡ Cute’n Heart* 千秋楽@さいたまスーパーアリーナ 2013/6/23

2daysの2日目。この日のさいたまスーパーアリーナは曇天模様。前日は、割と開演間近に会場到着したのでまっすぐ席に向かいましたが、今日は少し余裕を持って到着。コール本をいただくことができました。感謝。

座席は、前日と同じく400レベル、やや下手側なのですが、1ブロック中央寄りで、1段下。前日は吊下照明が視界に入っていたのですが、この日は照明の真横あたりで視界が開けていて、グッと近く感じました。

ムービーのエンディングに変化があり、曲の入れ替えも多くて、両日参加できて本当に良かったです。新アルバム&横浜アリーナ単独ライブの発表があり、これまでずうぅっと自制していたのですが、ローチケ.comで当日23:59までに決済完了すれば間に合うということで、ついにメロプリ(ファンクラブ)に入会申込みしました。これで晴れて王国民の仲間入りです。


Hybrid@川口Shock on 2013/7/21

米川英之さんのライブで、川口Shock onへ。鮮烈で楽しかった〜! 頬が緩みっぱなしでした。

新澤健一郎さんはMOTIF & nordの二段+右手にMoog PRODIGY。ピアノ、オルガン、ウィンド、さまざまな音色でガッツリ聴かせてくれました。Moogソロもたくさん聴けて幸せ。客席練り歩きもありました。石川俊介さんのベースも堪能。ドラムスの坂東慧さんも、ずっとライブで聴いてみたかったので、素晴らしいメンバーの競演で聴けて嬉しかったです。

ライブ会場で、米川さんのCD「End of the World」、坂東慧さんの「Let’s Move!」を購入。「End of the World」は、歌モノもInstrumentalも、ストライクゾーン連発! 「Let’s Move!」は、爽快感があって、夏にピッタリのInstrumental。こちらもすごく好みです。キーボードは白井アキトさん!


鈴木健治 Sing on The Guitar~Wonderful Melodies@高円寺Show Boat 2013/8/4

セキタヒロシさん&健治さん、待望の競演。あっという間に時間が過ぎていきました。
セキタさんはお馴染みJGHG POPにAguilarのヘッドアンプ。ゴリッと芯のある音、堪能しました。
健治さんの青いFGNギター、いい音でした〜。色もすごく綺麗。キーボードの石黒さんも鮮烈でした。 Moogでのギターとの掛け合いといったら、もう。MCも面白かったです。


TOYONO & 新澤健一郎 @学芸大学 珈琲美学 2013/8/10

本日はTOYONOさんライブ! 前回は2ndステージ後半に駆け付けた感じでしたが、この日は余裕を持って到着。新澤さんとのDuoは初めてとのことでしたが、開演から終演まで、楽しくて心地良くて、頬が緩みっぱなしでした。濃密で、素晴らしい時間でした。

ライブ後、TOYONOさんのCD「pelicano heaven」を購入。片岡大志プロデュース! ブックレットの内側ページにサインも入れていただきました。「pelicano heaven」、浮世のあれやこれやを忘れて、太陽と水と緑の楽園にしばしトリップできる名盤です。


Double Trouble@原宿クロコダイル 2013/9/4

ベースがMASATさんじゃないと知っていたけど、Double Troubleのライブにいってきました。MASATさんのプレイをかぶりつきで見ることができなくなったのは残念だけれど、BUNZOさんのShowはやっぱり楽しくて、いって良かったです。

Double Troubleの新ベーシスト、原田“Kenn”賢扶さんは、フォーカルジストニアという難病を患っており、左手の薬指・小指のコントロールが効かないとのことなのですが、人差指・中指中心のフィンガリング、そしてそんなことをまったく感じさせない安定したサウンド&ステージングで、大いに刺激を受けました。「乗ってるか〜い!」のMCで美味しいところを持ってったのも素晴らしかった! 次回は12月17日(火)。


田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*@横浜アリーナ 2013/9/16

田村ゆかりさんのライブ@横浜アリーナ。メロプリ入会した甲斐あり、ファンクラブでチケットを確保することができました。

台風が心配されましたが、午前中に峠を越して、自分は大きな影響なく会場まで到着。有志のかたのポンポン、コール本をいただくことができました。

今回も楽しい公演でした。前座「神楽坂ゆか」から始まり、様々な映像、アルバム新曲、そして予想外のダブル・アンコールまで。

この日の公演は、終演後に「17名をバックステージにご招待」というのがあり、台風が無くてもきっちり時間通り終了するものと思っていたので、ダブル・アンコールは本当に予想外でした。しかも、終演後ではなく、MC内でゆかりんが名残り惜しがったのを受けて「もう一回」コールからという流れで。予定していた曲が無くてラストの曲をもう一度演奏するという、とても貴重な場に居ることができて感無量です。

桃色男爵は、まさにゃん(B.山田正人さん)、くろちゃん(Gt.黒田晃年さん)、うるるん(Key.安部潤さん)、イーグル(Dr.山口鷹さん)。サックスのGOD(竹上良成さん)は不在でしたが、ブラスセクション“桃色管系”が入ってゴージャスなステージでした。GODは、ブラスアレンジなどで間接的にライブに関わってくださっていたとのこと。ゆかりんはブラスが効いてる曲がいっぱいあるので、Mary Rose以来の桃色管系、嬉しかったです。

うるるんは、バラードもアップテンポも、ピアノが印象的でした。くろちゃんは、アコギも含め、ソロが聴きどころたくさんでした。特に、「太陽のイヴ」のギターソロがオリジナルとは別アプローチで、シブかったです。

今回、初めて「LOVE ME NOW!」 で、“となりどうしリズムを合わせ”ることができました。
参加できて良かったです。カメラ入っていたので、映像化にも期待です。

毎度のことながら、妻が万全のサポートをしてくれました。改めて感謝。


といったところで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました