2015年を振り返って

あけましておめでとうございます。SMALL-FIELDブログをご覧いただきありがとうございます。
2016年が皆様にとって幸多き年になりますよう祈念致します。

昨年末は、まとまった時間が取れず一年を振り返ることができなかったので、2015年の振り返りから始めたいと思います。

2015年は、前年に引き続き仕事で成果を出すことができず、精神的に不安定な一年でしたが、オフタイムは充実していました。

中でも、「左打ちでゴルフを始めた年」というのが一番大きいでしょうか。クラブ一式を購入し、スクールにも通って、コース(再)デビューも果たしました。

そして、音楽界の大先輩とショートコースを回ることができました。右打ちでゴルフを始めたときから、密かに目標としていたので、ご一緒できて嬉しかったです。

その後、自分が背中を傷めてゴルフをお休みしてしまったのですが、1月からレッスン再開するので、今年もゴルフは楽しく頑張るつもりです。

音楽的には、キナコさん主催のタイマンセッション「キナコロシアム」に3回連続で参戦し、挑戦する気持ちを取り戻せたこと。そして、久し振りにオリジナルの新曲を書けたこと。

伊藤チャキ久之さんの還暦祝いライブパーティで、ギターヴォーカルにてオリジナル曲を歌わせていただいたこと。

慢心せず、卑下せず。2016年も、前向きに音楽に取り組んでいこうと思います。

では、年頭に立てた目標の振り返りを。

(1) 毎月、ブログに投稿する:……達成しました。「第一土曜日に、目標進捗チェックのエントリする」というのは守れませんでしたが、なんとか毎月、投稿することができました。エントリ総数は21。Twitterの投稿数も、前年比175%、前々年比でも115%と、復活してきています。

(2) ダイエット:……達成できず。2016年元旦の体重は、2015年元旦とまったく同じ。7月〜8月で大幅に減量したのですが、10月からリバウンドし、12月で完全に戻ってしまいました。10月に背中を傷めて運動ができなくなったこと、11月後半から12月初旬に調子を崩してしまい、復調のために飲食を制限しなかったこと、これが大きく影響しました。

(3) 週次レビューする:……達成できず。まず、土曜の午前中という時間帯設定が間違っていました。

(4) 休日は楽器の練習をする:……ほぼ達成。前半は低調でしたが、セッションにギターで参加する課題曲ができたり、オリジナル曲作成のお題をいただいたりしたことで、目標を持って取り組むことができました。

1勝2敗、1引き分けといったところでしょうか。2016年は、どのような目標を立てるか、思案のしどころです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました