山脇オサム 第7回 飲み会セッション@練馬BE-born 2017/1/20

セッションでFGCC Brass-top Teleを演奏している様子 セッション

もう、一週間ほど前の話になってしまいますが、ギター教材「レシピシリーズ」を手がける山脇オサム氏主催の飲み会セッションに、FGCC Brass-top Tele & M.I.J Pedals E-Tone持参で参加してきました。とても楽しかったです!

私は、山脇氏のメルマガを読んでいるだけで、教材はひとつも買っていないのですが、毎日のメルマガが良い意味で適度にくだらなくて面白く、かつためになる内容も多くて好感を持っていたので、思い切って参加してみました。

セッションに「ギタリスト」としてちゃんと参加するのは初めてで、緊張とワクワクが半々といった感じでしたが、案ずるより産むが易し。

なんといっても、このセッションは、初心者でもアドリブソロが弾けるよう、お題が「Aのブルース」とあらかじめ決められており、新米ギタリストには丁度良い敷居の低さなのです。

「Aのブルース」なら、自作曲「好きにさせてくれよ」のソロで馴染みがあるので、アドリブソロも何かしらの形にはできるだろう、という目算がありましたし、セッションの流れ次第では、お決まりの「独りよがりのブルース」を歌うのもアリかな、ということも考えていました。

開場時間ほぼピッタリに会場に到着、受付は2番目でした。

で、セッションは受付順に2名ずつ参加する進行だったので、いきなり1組目で演奏することに。

そんなに緊張していたつもりはなかったのですが、いざ始まってみるとミスピッキングが多くて、課題の残る出来でした。ただ、録音したものをプレイバックしてみると、自分で思っていたよりは破綻せずに弾けていたので、初回としては及第点といったところでしょうか。

ソロを1廻しした後のブレイク時に、突如、音が出なくなったのには焦りましたが、スタッフの手厚いサポートで無事に復旧し、2廻し目も弾くことができました。

今回、カメラマンが演奏姿を撮ってくださることが分かっていたので、Brass-top Teleを弾いている姿を撮っていただくのも目的のひとつでした。Brass-top Teleはさすがの注目度で、初対面のかたばかりでしたが、話のネタには困りませんでした。ホストの山脇さんにも、Brass-top Teleを少し弾いていただくことができ、客観的に「こんな音が出せるんだな」というのを実感できたのも収穫でした。

FGCC Brass-top Teleを弾く山脇オサム氏

最終セッションでは、目論見通り「独りよがりのブルース」を歌わせていただき、完全燃焼。お酒もたらふく飲んで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

主催の山脇オサムさん、小林フミトモさん、サポートリズム隊のFUKUSHINさん & 栗本聖士さん、カメラマンのゆうまさん、BE-bornスタッフの皆さん、そして、ご一緒いただいた参加者の皆さん、ありがとうございました! またきっとお会いすると思いますので、今後ともよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました