機材拡充:BOSS PS-6 Harmonist

BOSS PS-6 Harmonist写真 楽器・機材

中古にて、BOSSのピッチシフタ/ハーモナイザPS-6 Harmonistを購入しました。

MIKU STOMPを購入する際に、「こんな感じならライヴパフォーマンスにも使えるのでは」というイメージも湧き出ていたわけですが、それは、ZOOM G3のHPS(インテリジェントピッチシフタ)にて、3度もしくは5度のハモリをつけてコーラスを担ってもらう、というものでした。

しかし、ZOOM G3は、MIKU STOMPとの組合せだけでなく、通常のギター音色を作るのにも活用します。そうすると、MIKU STOMPと組み合わせて使う場合に、(1) G3のパッチ切替え、(2) MIKU STOMPをON、の2ステップの操作が必要です。

ギター専任ならまだしも、ギターヴォーカルでの使用を想定しているため、フットスイッチひと踏みで切り替えられないのはライヴでは厳しいのではないか、と懸念していました。

そんなとき、たまたま、この製品を知りました。3声ハーモニーに対応しているということで、俄然、興味が湧きました。スイッチャーと併せて導入すれば、「ZOOM G3で作った通常のギター音色」と「MIKU STOMPのハモリコーラス」とを、ひと踏みで切り替えられます。中古ならば価格もそれほど高くないので、「PS-6を入手してボードを再構築する」と決めました。

どこで入手するのが一番安いかリサーチしたところ、イケベ楽器の中古エフェクタ専門店GET STOMPでの最安値と、ヤフオク! での落札相場最安値とがほとんど変わらないということが判りました。

そして、GET STOMPに足を運んだ際に、最安値(自分調べ)の機体が販売されていたので、即断で購入しました。

早速、MIKU STOMPと組み合わせて3声ハモリで歌わせてみました。期待通りの効果が得られて、とても満足しています。

動画もありますので是非ご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました