One Control BJF Buffer Splitを購入

Buffer Split写真 楽器・機材

エフェクタネタが続きます。One Controlのバッファ内蔵1ループスイッチャー、BJF Buffer Splitを購入しました。

これまでのボードは、クリーン⇔歪みをフラッシュループスイッチャーで切り替える構成でしたが、クリーンの音色に歪みを足す形で良いと思うようになり、概ね直列にてボードを組み直すことに。

で、ペダルチェインが長くなるのでバッファを入れたいなー、ということで、近頃マイブームのOne Controlを。

前々から、TC Electronicのバッファ内蔵ポリフォニックチューナー、PolyTune3の導入を検討していたのですが、現在使っているチューナーの使い勝手に満足していること、歪みセクション(ゲインブースター、オーヴァードライヴ、ノイズゲート)を1スイッチで一括on/offしたかったことから、こちらの製品にしました。

取り急ぎ、構想している並びでペダルを繋ぎ、バッファon/offしたときの音の違いをヘッドフォンにて確認してみましたが……いやー効果テキメンですね!

全ペダルがTRUE BYPASSということもあってか、バッファoffだとハイが丸められたくぐもった音なのに対して、バッファonにすると、くっきり瑞々しい音に。

大満足。買って良かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました