深町純@ArtCafe1107 7/31

深町純さんのピアノを聴きに、久しぶりにアートカフェ1107へ行ってきました。アートカフェ1107では、毎月定例で深町さんがピアノを弾き思うところを語る“パーティ”が開かれているのです。

出遅れてしまい、開始時間から30分ほど遅れて会場入り。それでも十二分に深町さんのピアノとトークを堪能することができました。

深町さんの即興演奏は、切なさ、刹那さ、儚さをはらみつつ、でも希望がまだ残されていることを示唆するような、そんな感じでした。

毎度おなじみの「お題拝借」(観客が1小節くらいのメロディを口ずさみ、そのフレーズをモチーフにして深町さんが即興演奏)では、先陣を切ってフレーズ提供してみたり。たまたま、ドリンクお代わりのためにカウンタ付近へ歩いていっただけだったんですが、深町さんからネタ振りされたので、すかさず『元気にしてるかい?』のサビメロから4音切り出して歌っておきました。

トークは、議会制民主主義のこと、メディアのこと、自主性のことなど、いつもどおりの歯に衣着せぬ直球の連投。自分の考え・価値観とは異なる部分もありますが、その衝突を恐れずに、自身のスタンスを誠実に率直に表明する姿勢は、常々見習いたいと思っています。

小笠原ちゃーちゃんも来ていて、直近のライブ情報をいくつか仕込みました。とりあえず8/12のジョー山中さん@原宿クロコダイルには行くつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました